過去を紐解き「好き」を知ることで、観えてくるワタシ


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。




過去は、過去。


過去は、今ここには無く、過ぎ去ったもの。


今ここを生きるのに、過去は関係ない。



まぁ、基本前提的にはそうなのだけど、


時に、

過去というものが、

今ここをワタシで生きるためのヒントとなり

今ここのワタシに必要なことを思い出させてくれるメッセンジャーとなることがある。



ここでいう「過去」とは、

「記憶」を指します。






私たちが過去を語る時、

それは、すべて、私の主観、解釈でしかない。

それは、ホントウにそうであったか、そうだったのか、曖昧であり、不確かだということ。


それがダメだとか、ウソだとかが言いたいのではなくて、

記憶とは、「私」の都合の良いようになされるもの

そういうものなのだ、ということ。


都合の良いように、とは、

私がワタシを生きるために、最適な方法、最善な手段として、という意味。



だから、

その記憶が、不快でも、快でも、どんなものであったとしても、

その記憶が、あなたの人生には必要で、

その記憶こそが、実は、あなたがホントウを生きるために必要な通行手形に成り得る、のだということ。



どの記憶も、どんな記憶も、平等に大切。


そう記憶することが、それを記憶しておくことが、

あなたにとって最善で、有用で、都合が良かった、のです。


そして、その記憶の解釈、意味づけは、今ここの私の成長、進化によって変わっていきます。


同じ記憶でも、数年前と今とでは、思い出すこと、感情、感覚等が違うっていうのは稀なこと。



今ここ、その記憶を、どのように記憶しているのか。

今ここの私は、その記憶に、何を感じるのか。何を感じているのか。


今、それを思い出すということにも意味があって、

今、思いだす記憶というのは「今のあなたに必要だから」記憶として蘇るんですね。


それはもう、宝箱をあけるようなもの


その記憶という宝箱を一緒に開けて、

その中にある宝物を一緒にひろいあげ、

ゆっくり対話をしながら、

共に、みつめ、感じ、眺めていく。



それを行っていくのが、

「私の地図を知るセッション」


女神Mind&Bodyメソッドを受講していただく前の大切な重要な一歩となるセッション。





先日、女神Mind&Bodyメソッド1期生のYさんと、過去の記憶を、ひとつひとつ紐解いていったなら、

今のYさんが課題として感じていたこと、本質の核にふれるようなものがたくさん出てきました。

そして、今ここのYさんの「好き」をみつめていったなら、どんどん観えてきたYさんのホントウ。


私たちは、無意識層にワタシという宝物をたくさん秘めている。


それを意識化にあげて、言語化して、みつめて、一つ一つを丁寧に感じてあげると、

私のホントウに気づける、気づいてしまう。


それは、独自の主観フィルターを搭載している自分ひとりでは難しく、

安心して対話のできる誰か、自分以外の人と一緒にそのプロセスを歩むことで気づけることなのですね。


そのプロセスを体験できるのが、私の地図を知るセッション

もし興味が湧いてしまったなら、女神Mind&Bodyメソッドでお会いしましょう♡



私の地図を知るセッション後のご感想、ありがとう!(^^)!


私を知る地図セッションの感想。

先ずね、質問の全てが繋がってる事に驚きました!
このライフスタイル診断、
今の自分を知る!
そして何が必要なのかって事が自分にハマってこれまた驚きでした!

客観的に考え質問に答えたのに
「やだ〜私にもそんな所あったじゃん、私もこういう人だったわぁ」と。

そしてこうなりたい自分も
「あるある、そうなりたい」と
自分の願望や憧れが知れて良かったです。

人生ストーリーも早期回想も
これこれ憧れるよね〜♡と
話せば話すほどきゅんとなる。

そのきゅんの中に私のこう在りたい願望などが出てくる出てくる(笑)
そして思考からの癖も。
こうしちゃダメ、出来ないとダメ、が分かってきてこれまた発見!

私の真面目と常識人が止めてた💦願望あるのに止めてたって💦もったいないことしてたなぁと思いました。

愛欲しいけど母性なし(笑)
これってどうよと終わった後にも気づいたり、

自分らしく❣️自分らしくってなんだ?
ここメソッドが終わったときには、自分らしくが少しでも物に出来ると嬉しいなぁって思います。

ライフスタイルもそのときその時で変わるって言ってたので
今の私どうよ✨ってなりたいです。

概念、自己理想は書き換えたいから考えてるけどこれまたしっくり来る言葉が難しい。
みきさん今度一緒に考えて下さい♡

これから自分彼氏と自分彼女が
ラブラブになってく事想像するのも楽しいし♡

自分を知って
「わぁヤダ〜」や自己嫌悪等がなかった事が驚き‼️

人に、言われてた事って
こういうことか!納得、
私それあるある!と
自分の回りくどくてめんどくさい性格が初めて自分に入ってきました(笑)

これぞ自己受容の1歩だ!と
ひとつ出来ちゃった🤗と
自分凄い!やったねと自分褒めでしたよ。

難しいく考えていくのかと思ってたけど
楽しい!自分をもっと知っていきたいと思わせてもらえました♡

ありがとうございます✨💕
                                         



自分を知るって、本来、楽しいものなんですよね。

なぜって、

「私は私に一番わかってもらいたい」って思っているから。


余談だけど、

「被害者意識がやめられない」ワケが、悲劇のヒロインに対する独自の感覚にあったなんて、面白い気づきがありましたね(≧▽≦)

人はみな、ただひたすらに、自分の創造する世界を生きているだけなんですね。



さていよいよ本日、女神Mind&Bodyメソッド1期、開講✨


今日からの5か月間

さらに自分を感じて、さらなる自分に気づいて、

共に、自分を知っていく旅を楽しんでいきましょうね♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次