2022年5月14日~女神Mind&Bodyメソッド1期開催

「死」を体感することで、新たに生まれ気づくことができる


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。




Be live 初リアルイベント

無事に開催、終了いたしました♪


ご参加くださったみなさん

ご縁を繋いでくださって本当にありがとうございました✨


飛行機ではるばる九州から!その他、兵庫、茨木、東京、神奈川、、と、様々な場所から集ってくださった様々な方々と共に過ごす時間は、私にとってもとても貴重な有意義な時間となりました。


行動することのエネルギーは、今の私に必要な気づきをもたらしてくれる✨


この日のご縁での対話を通して、

みなさんの中に何かが生まれたなら嬉しい^^



Be live 初リアルイベント

コンセプトは「他者を知り、自分を知り、もっと世界を広げよう」

メインテーマは「死」


「今」をよりよく生きるためには、対極にある「死」を意識すること。


それは私自身が体験から実感していることでもあって、

みなさんが「死」をみつめ、感じ、語ることで、今ある「生」に対する何か、今を生きる在り方の何か、の気づきの場となったなら嬉しいなぁという思いから「死」をテーマにしました。

死と向き合う時間
自分と繋がる時間



照明を落とし

ゆっくりと、静かに

自分の内側と繋がり

自らの死を感じる時間。


その空間で

今の自分にとっての

「大切」に気づいていく。。



そして、


最期は、

その「大切」を

すべて

手放していく。




すんなり手放せる人

迷い、悩み、手が止まる人

躊躇の先に笑って手放せた人

どうしても手放せないと涙する人

淡々と想いを込めて手放していった人







手放しと向き合う姿はそれぞれで

手放し方も、人それぞれ。


みんな違う。


大切なヒトも、モノも、コトも、

価値観も、観念も、信念も、望みも。



違っていいんですね。



自分のソレに、

気づいていれさえすればいいのです。



「私はソレが大切なんだな~」って、

自分でちゃんと知っていれば、わかっていれば、それでいい。



それこそが、大事なことで、

今をよりよく生きるための鍵であるように思います。




そして、


ソレは、

ホントウの最期の時には、

手放さなければならないのだということ。



どんなに大切であっても

ソレと共に、逝くことはできない。




だからこそ


「生きている」


ただそれだけで、

素晴らしいし、感動だし


「生かされている」


その奇跡に気づき

感謝の気持ちが溢れる。



今ここにあるすべては、当たり前ではなく、

今ここにあるすべては、今ここでしか出逢うことのできない、ヒト・モノ・コトばかりでしかないのだということに気づく。



そんな風に感じ気づけたなら、

「今ここにすべてある」

ということにハッ!と気づかされる。



今ここ、

私という人間は、たくさんの「ある」に囲まれ、たくさんの「ある」の中に存在しているのだということ。



この世界は「ある」で溢れている




それは、

一度、

すべてを手放してこそ

気づけることだったりする。






私は今回のイベントで行った死の体験ワークの大元のワークを実際に体験してきて、それをあらためて実感、体感しました。


「こんなにもあった!!」


そのことに気づいた瞬間の感動は、ただ、涙、涙、、でした。



「ありがとう」の言葉が優しく溢れ、

眩しいぐらいに今ここの世界のすべてがキラキラ輝いてみえて

この目に映るぜんぶが、愛おしくてたまらなくなりました。


この世界は、ピュアで、なんて美しいんだろう、、って、ため息がでました。




一旦、死んで、

現実に還ってきたとき、


「今まだ、私のそばに、その大切はある!」

「まだ、ある!」

って、感謝の想いと共に、嬉しさを感じ、生の可能性を観ました。


その時の感覚は、

新たにこの世に生まれ出たような感覚。




「まだ、今、大切にできる!」

「もっと、大切にしたい!」


そんな想いと望みと希望が

熱く、エネルギッシュに、湧いて、


「私にとっての大切を大切にして生きよう」


そうあらためて

穏やかに心に決めることができました。




死を体験すると、

生かされている命なのだと気づく。


死を体感すると、

生なるエネルギーを思い起こせる。


死を知ると、

私のホントウを、生きたくなる。




これは、私が一旦死んでみて、あらためてこの世に誕生して、感じたこと。





みなさんは、

死と向き合い、

いろいろを手放していった先で、

何を思い、何を感じただろう。





今回は、参加者さん同士のペアでの対話の時間をたくさんもちました。

いろんな方と出逢い、話をすることで、気づいた、気づけたこともあったのではないでしょうか。

ご縁に感謝ですね。



後半は、ぴかりんから、道理学での「死」の考え方をシェアしてもらって、みなさんと共に死に対する知見を深めました。


死ぬときは何も持っていけないけれど、

「体験」は持っていける、のだそう。




だとしたら?




私は今を、どう生きようか?





あなたは今を、どう生きる?








いただいたご感想メッセージ、いくつか抜粋してシェアします。

今回は、なんと!長女の子育て期にママ友として仲良くしてくれていたお友達2人も参加してくれて感激でした~約7年とかぶり??

ずっとご無沙汰だったお友達にも再会できて、本当にありがたい1日となりました✨
会えて嬉しかったよ!会いに来てくれて本当にありがとう^^


一番大切にしたいものは、最後に捻り出した「心穏やかに過ごしたい」でした。残念ながら大切なものに夫は出てこなかったけど、(いや迷ったのかもしれないけど)結局ここに尽きるんだなと思います。
皆さんのお話聞けてよかったです。また頑張れそうです。

***

味わい深いイベントをありがとうございました。2時間半の参加でしたが5時間くらいの内容の体感でした。
10の私が大切にしているモノ。書いていると、死ぬ事よりも私はこんなに大切にしていること、モノ、思いがあるのだと感じ自分が愛しくなりました。自分を愛しく思って涙が出るのは2回目くらいです。ちなみに1回目は忘れました。この気付きがあった事に感謝します。
私の最後に残した『今』と最近考えていた死、生き方、生かされ方がマッチングして『これでいいのだ』と思考がシンプルになりました。
道理学は、もっともっと知りたかったです。こんなん好きです。私の今のもやもやの一つで母への思いがあります。自分の魂が一番成長出来る母を選んだと聞き『なんや、そうやったんか、面白くなってきたな』と思いました。これからが楽しみです。

***

今日はイベントお疲れさまでした。
参加するか迷っていましたが、参加して元気をもらいました。
正直死んだら楽になると思ったりしてましたが、ワークをすることで家族の大切さを気づかされました。
もう少し1日1日を大切に生きたいです。

みきちゃん
本当に素敵でかがやいているね。
本日はありがとうございました😊

***

こんにちはみきちゃん💗
昨日はイベントに参加させていだだきありがとうございました。
参加してホント良かったです。
写真撮れば良かった~😚
久しぶりにみきちゃんに会ったけど、全体変わってなくて✨むしろ以前よりアップデートしてキラキラ感増してたわ~😍

2時間と短い時間だったけど、とっても濃厚でデトックスもできたし、何より主催者の皆さんからのエナジーが半端なくめちゃくちゃ元気になりました!

本当にありがとうございました😊
お土産喜んでもらえて良かった😘
またお会いできる日を楽しみにしています🥰🎵


リアルイベント第二弾も開催したいなぁと思っています!

その時はまた是非みなさんとお会い出来たら嬉しいです^^

そして今回出逢えなかったあなたにも、出逢えたら嬉しい♪

取り上げてほしいテーマ等があったら、お気軽にメッセージくださいね!


メッセージはこちらから。



お土産、お心遣い、ありがとうございました💕



私は日常生活の中で比較的「死」を意識している方かなと思っています。

それは夫婦関係で躓き「死」を選ぼうとした経験があってこそなのですが、

だからかな、以前のブログでは結構「死」について綴っています、ということに、今回ふと思い立ち読み返してみて気づきました(*’ω’*)

その中のいくつかの記事をシェアするので、これを機会に良かったら「死」にふれてみてくださいね。



メメント・モリ=死を忘れるな


「死を意識することでよりよく生きることができる」



死を意識した時、様々な執着に気づく。


人は必ず死ぬ。


生に、執着はいらない。



ただ、今、大切だと感じるヒト・モノ・コトを大切に、今を生きよう。


明日、いや、今この瞬間死んでも悔いのない人生を、今ここを、生きよう。



またとない今日という日に乾杯🥂
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「ひとり恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルレッスン「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる