私の地図を知るセッション


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。



人生最大の困難だと言ってもいい夫婦問題が起こったのは、2013年10月。

今が2021年なので、あれから8年が経つんですね、、

なんだかあっという間な気もするし、その間はホントいっろんなことがあったから、まだそんなもんか~っていう思いもある^^

夫婦問題が起こってすぐは「壊れてしまった夫婦を元に戻すこと」に全エネルギーを向けていました。

なんとかして取り戻したかった。

なんとしてでも元通りの夫婦のカタチに戻したかった。

でもそこに注力するほどに、どんどん夫婦の歯車は狂っていき、私が壊れていきました。


そこじゃなかったのです。


意識を向けるべきは、

外側ではなく内側


私という人間に

全エネルギーを注ぐこと


それこそが、寂しくて辛くて苦しい、孤立した世界から脱出する唯一の方法でした。


私という人間に意識を向けるほどに、私は痛いほどに知りました。


「私は、私のことを全然わかっていない」


自分のことは自分が一番わかってるって思っていたから、びっくりというか唖然としました。

私は、私のことを、な~んもわかってない

私は、私のことを全く知らない。



私の強みはいろいろあるけれど、
全然、全く知らない私を知っていくプロセスで有効かつ有意義だったこと。

それは、
その時の私が向き合うべき課題によって出逢うメンターが違ったということ。

これの何が強みかって、
歴代のメンターさん、みなそれぞれのキャラクター、持っている資質は似ているようで全く違うエネルギーで、しかもみなさん強烈ぞろいw

私という人間は、そんな集合体、多種多様なエネルギーの統合で生かされているのよね。

それが何を意味するかって、
どんな人が目の前に現れても動じることがなくなった(免疫がついたともいうw)

すべてにYES!

オールOK!


そう穏やかに受容できる私になれた✨


そしてそれは、
今の段階での私という人間のすべてにYES!オールOK!になれているということだから、素直に嬉しい(*^-^*)

日に日に、自分のことが愛おしくなっていく感覚が持ててることが幸せ。

様々なコミュニティに所属し、ふり幅ありすぎるwエネルギーにもまれて、その時々の課題を突破してきての今

私は私のことを全然知らないけれど

私は私のことを全部知っている


そして

私は私のことを全部知ってもいいし

私は私のことを全部知らなくてもいい


そんな中庸、ゆらぎの中を

ただゆらゆらと流れてくる流れに逆らわず

時に意図してワクワクドキドキ舵をきりながら

面白がって今を生きることを楽しめるようになりました✨

女神Mind&Bodyメソッドでは、そんな今の私を全開に出していきます。


そんな私になれたからこそカタチにできたメソッドで、こうして世に出そうという勇気とチカラが沸いたのはそんな私になれたから。


私という人間が言ってしまえばテキストであり教材。

私という人間のすべてを循環することで、あなたがあなたの中庸を生きることの歓びに出逢えますように✨


そんな想いと共にお届けする
女神Mind&Bodyメソッド。

その大切な重要な一歩が、

「私の地図を知るセッション」


これは、アドラー心理学のライフスタイル診断を元に私流にアレンジしたセッションとなります。

ライフスタイルとは、
その人が持っている世界観のこと。

あなたは、あなた自身が

自分のことをどう見ているか(自己概念)

他者を含む世界の現状についてどう思っているか(世界像)

自分および世界についてどんな理想を抱いているか(自己理想)

知っていますか?


無意識層にあるそれらを意識にあげて気づくこと

それは、

「変わりたい!」

そのあなたの願い、望みを現実化するのにとても有効な方法なんです。

変わりたかったら、私たちはいつからでも変われます。

あなたが変われないのは、
変わらないとあなたが決めているから。

そう、無意識の部分で。


「人生が困難なのではない

あなたが人生を困難にしているのだ

人生はきわめてシンプルである」


これはアドラーの言葉ですが、
変わるための一歩もシンプルなんですよ。

それは、
無意識層にある自分のライフスタイルに気づくこと。


あなたが、

何を信じて生きているのか


その信念こそが、
あなたのその現実を創り出している。


あなたが信じていることが
起こっているにすぎない。


その現実は、
あなたが決めているのです。


だったら、

その現実が不快で心地よくないのなら
ソレに気づくことが先ですよね。

そして、

気づいたならそのライフスタイルを
今の自分に合ったライフスタイルに変えていけばいい。


極めてシンプル^^

でもそうはいってもそれこそが難しかったりする。


変わるには勇気がいるから。

だからこそ「勇気づけ」というスキルを知ることは人生においてすごく有効だと思っています。

女神Mind&Bodyメソッドでもお伝えしていきます♪


私の地図を知るセッション

ライフスタイル診断の要と言ってもいい「早期回想」も取り入れていきます。

アドラーは早期回想を特に重要としていて

「子ども時代のどんな出来事を思い出すかを聞き、それを正しく理解すれば、われわれの前にいる人がどんな人であるかがわかる」

「子どもの時のライフスタイルが、いかに後の人生にまで、しばしば驚くべき仕方で、再び見つけられることがわかる」

そうアドラーが言うように、
そこには顕著にその人という輪郭が浮かび上がってきます

すごくすごく深い。

本格的に行うとすごく時間がかかるし、終わりがない~ってなってしまうほどに深い。

だからね、

早期回想を含むライフスタイル診断というものに出逢った時、面白い!すごい!これはイイ!って興奮ながらに思ったのだけど、今の私にはまだ無理だな~っていう感覚があって保留にしてました。

私自身、学びの場でのライフスタイル診断体験以外に、アドラー心理学の大師匠岩井先生から2回、アドラー仲間のたけはるさんから1回、ライフスタイル診断を受けているのですが、

その際に、

岩井先生からは

「ライフスタイル診断できるでしょ?やっちゃってください」

「好きなようにアレンジしていいから、是非やってください」

って、両手を挙げてエールをもらい、

たけはるさんからも

「物語を紡ぐのがとてもうまいから、ライフスタイル診断むいてると思う」

「型にはまらず自由に自分流にアレンジして、他者の人生も素敵に紡いでいったらいいよ」

って、背中を押され

私自身、その可能性を感じていたから、

いつかやろう

いつかそのタイミングがきたら、、って、ずっと思っていました。

そして今、その思いが、こうして現実となりカタチとなった。

「いつか、って先延ばしにしているだけじゃん?」っていう思いが沸いたこともあったけど、「機が熟す」というタイミングもやっぱりあるのだということだよね。

だからもうすでに嬉しくて感慨深いのだけどw

これからがスタート!

今ココから!!

そんな心新たな気持ちでいます。


私の地図を知るセッション事前シート

早期回想以外にも、私がこれは!と思う項目を入れてのオリジナルシート

項目厳選して、、シート5枚

まぁまぁのボリュームかもしれませんが、外せないものばかり。

なので、ゆったりとリラックスしている時に取り組まれることをおすすめします(*‘ω‘ *)

その時間は、

ぐぐっと自分に近づき、

じっくり自分と繋がる時間✨

その時間から、

もう何かが始まっています✨

レッツ!エンジョイ!(^^)!



2019年4月に岩井先生のセッションをうけた時の写真。
懐かしいし、私若いな~w


岩井先生から受け継いだエネルギーと共に
私の地図を知るセッションでは、「あなた」という人物にフォーカスしていきます。


「ワタシを知ること」

「今のワタシを明確に観ること」


それは、この先を生きる際の大きなヒント、道しるべとなります。

ワクワク繋がっていきましょう✨



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「ひとり恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 私たちが過去を語る時、それは、すべて、私の主観、解釈でしかない。それは、ホントウにそうであったか、そうだったのか、曖昧であり、不確かだということ。それがダメだとか、ウソだとかが言いたいのではなくて、記憶とは、「私」の都合の良いようになされるものそういうものなのだ、ということ。都合の良いように、とは、私がワタシを生きるために、最適な方法、最善な手段として、という意味。だから、その記憶が、不快でも、快でも、どんなものであったとしても、その記憶が、あなたの人生には必要で、その記憶こそが、実は、あなたがホントウを生きるために必要な通行手形に成り得る、のだということ。どの記憶も、どんな記憶も、平等に大切。そう記憶することが、それを記憶しておくことが、あなたにとって最善で、有用で、都合が良かった、のです。そして、その記憶の解釈、意味づけは、今ここの私の成長、進化によって変わっていきます。同じ記憶でも、数年前と今とでは、思い出すこと、感情、感覚等が違うっていうのは稀なこと。今ここ、その記憶を、どのように記憶しているのか。今ここの私は、その記憶に、何を感じるのか。何を感じているのか。今、それを思い出すということにも意味があって、今、思いだす記憶というのは「今のあなたに必要だから」記憶として蘇るんですね。それはもう、宝箱をあけるようなもの✨その記憶という宝箱を一緒に開けて、その中にある宝物を一緒にひろいあげ、ゆっくり対話をしながら、共に、みつめ、感じ、眺めていく。それを行っていくのが、「私の地図を知るセッション」女神Mind&Bodyメソッドを受講していただく前の大切な重要な一歩となるセッション。 […]

コメントする

目次