周囲の人、目の前の人は、敵ではないよ


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。




周囲の人を敵だと思うということは「シャドーボクシングをしている」ということである


アルフレッド・アドラーはそう、たとえました。


シャドーボクシングには相手がいません。相手がいないのに相手がいると想像して戦うのがシャドーボクシング。

これと同じことを、共同体感覚の低い人はしている、とアドラーは指摘しました。


「共同体感覚」っていう言葉、なんだか馴染みがたい印象を与えるようなので、私は、私の個人的解釈の言葉「つながり感覚」と言いかえて共同体感覚をお伝えしています。


他者とのつながりを感じられていないと、人は孤独を感じます。


孤独=この世界に自分ひとり


そんな図式、感覚が生まれると「危険から自分を守らなければ!」という意識が強く働く。

この世界で自分を守れる、守ってくれるのは、自分しかいない、と思い込んでいるのですから、

目の前の人を敵だと妄想して、あたかも攻撃されているかのように思い込んでは、勝手に防御したり、逃げ回ったり、時には攻撃したり、って、まぁ無理もないですよね。

でもそう、それは、思い込み。

思い込みでしかないのです。


あなたもそんなシャドーボクシング、していませんか?




人は、生まれる時も死ぬ時もひとり。

確かに、孤独であるという一面もあります。


だけれど、その反対側もある。


この世はすべて、表裏一体。



「孤独」の裏には何があると、あなたは思いますか?




私は、

「仲間」だと思います。


それはまさに「つながり」とも言える。





周囲の人は仲間であり、味方である


アドラーはそう言います。

そして、それを、根拠なく信じなさい、と。


信頼に根拠は不要なんですね。



「え~~、それが難しい、、、」

そう思ってしまうのは、

あなたが、あなたのことを根拠なく信頼できていないから。


何かにつけて、いつも条件つきで、自分のことを見張り評価しジャッジしていませんか?




信頼とは、無条件の愛で育まれる。



今、健康で生きていられていること。

今ここに、当たり前に生かされていること。

それって、奇跡。


あなたの存在そのものを認め、愛しましょう。

生きている。ただそれだけで、素晴らしい。

有難いね。感謝だね。ありがとうしかないよね。

そんな愛ある言葉を、あなたにたっぷり注いであげてください。



まず自分が、どんな時も、いかなる時も、自分にとっての一番の仲間であり、一番の味方であること。


その実践を経て、あなた自身と深く信頼でつながることにチャレンジしてみてください。




他者信頼は、自己信頼から。


その先に、孤独からの解放は起き、あなたは「仲間」と出逢えるでしょう。


それは、つながり感覚(共同体感覚)と出逢える、ということ。


もう本当は飽き飽きしてるであろうシャドーボクシングからそろそろ卒業しましょ?w



大丈夫。


周りの人、目の前の人は、あなたの敵ではありません。

その人たちは、その人は、あなたの仲間であり、味方✨


私たちは、み~んな繋がっている。

そもそも、ひとつ。


だからそんなに恐れなくても大丈夫。

ひとりで戦って頑張らなくても大丈夫。

頑なに閉ざして自分を守らなくても大丈夫。



ファイティングポーズはもうゆるめて、

あなたの自然なスタイルで

あなたの気ままなリズムで

本来のあなたのポーズを表現したらいいよ。



あなたらしさを、そのままに、

生きても大丈夫なんだよ✨




蝶のようにひらひらと^^




本は読まない!アドラー読書会♪

ご参加くださった方からいただいたご感想シェアしますね。

ありがとうございます^^


***


みきさん、ありがとうございます💕
回を重ねるたび、メッセージを頭で捉えることが少なくなってる気がしてます😊
素敵な場に感謝です✨✨✨
写真もありがとうございました〜💞


***


アドラー読書会は、感覚にフォーカスする、感覚のお稽古場。
お稽古の成果が出てますね~!
頭ではなく感覚で在るって楽でしょう?^^
ご両親への感謝の涙、美しかったな~✨
継続は力なり☆
さらに感覚を研ぎ澄ませていきましょう♪


***


みきさ~ん!
今晩の読書会も最高でした✨
なんていうんでしょう、、楽しいのに癒されるっていうか、勇気が湧いてくる感じ。
読書会の後は毎晩穏やかにぐ~っすり眠れます(笑)
いつもありがとうございます💗
おやすみなさい😊



***


私、勇気づけアドレリアンなのでねーw(≧▽≦)
私も読書会の後は穏やかにぐ~っすりです!
安眠大事✨
私の方こそ、いつもたくさんの循環をいただけて、ありがとうございます♡


***


みきさん、今晩、参加して本当によかったです!
初めての参加でドキドキしましたが、みきさんがアメブロを手放された時、「あ、いつか会いたいと思っている間に会えなくなってしまうかも!」と思ったのが、今回勇気をだして参加を決める原動力となりました。

今日の読書会で出た言葉「今という時を精一杯生きる」

その言葉がすごく胸に響いたのは、今回、後悔しないよう参加しよう!と行動できたからかもしれません。
やっぱり、体験しないと腑に落ちないんですね。

みなさん温かくて優しくて、、すごく元気になれました。みきさんも想像していた以上に素敵でチャーミングで大好きになっちゃいました(〃▽〃)

また会いに行きます!ありがとうございました💗



***


勇気をだしての初参加、ありがとうございました!
お会いできてすごく嬉しかったです^^
今という時を大事に、後悔しないようにと行動できた経験は、この先を生きていくチカラとなるでしょう。
大きな一歩おめでとう✨
またお会いしましょうね♪


**

みきさん、今日もありがとうございました😊

アドラー読書会でたっぷりと栄養補給していただきました🌱

お二人から嬉しいお言葉をいただいて。
ここ最近なんでもヤダと言う娘にイライラしてしまい…1人ぐるぐるとしんどかったです。

周りの目を気にしている自分には気づけたのですが、ここからどうしたらと沼にはまったような気持ちでした。

読書会に参加し、おかげさまで、心も身体も元気になり写メの笑顔(笑)

参加させていただいて、本当に良かったです!

書いて自分の気持ちを整理したり、ちゃんとしなきゃをゆるめて心地よく過ごしていきたいです💗

アドラー読書会は私にとって、オアシスのような😆カラカラだったのが、潤いました✨✨

ありがとうございました💕💕💕


***


オアシスっていう表現いいですね!
気に入った(≧▽≦)♡
涙と共にぐるぐるモヤモヤが流されて沼から脱出したその笑顔は、丸っと何かが剥けたような、まさに湯上り美人のようなピュアな綺麗さでしたよ✨
潤いが足りなくなったら、また会いに来てね^^


昼の部のみなさん♪
スマホだから画像悪い、、
夜の部また撮るの忘れた~w



次回、11月開催、本は読まない!アドラー読書会♪

テーマは「激しい感情を使う人は強い劣等感がある」

「感情」について語り合います。


ピン!ときた方、

是非、つながりましょう^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次