明日、誰をどのように喜ばせようか?


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。




あなたにとっての「喜び」ってなんですか?



ちゃんと知っていますか?


ちゃんと伝えていますか?









「明日、誰をどのように喜ばせようか?」と考えれば、あらゆる問題は解決する、とアルフレッド・アドラーは言葉を残しています。

それは、「共同体感覚」を高めれば、あらゆる問題は解決する、と言い換えることができるのだけど、
私は「共同体感覚」という言葉を、私の感覚で「つながり」と捉え表現しています。


私とあなたは、つながっている。

あなたと私は、互いに、つながり合い、つながりの中で生きている。



そのつながり感覚が、私の中で高まれば、あらゆる問題は解決する、と、私も実体験からそう言い切れます。


つながりが感じられるほどに、私は今ここで安心することでき、

つながりを感じることができたなら、私はその瞬間、すべてから解き放たれる。



それは、ひとりじゃない、っていう感覚でもあって、

私は常に、誰かと共に今を生きていて、誰かと共に今ここに在る、という感覚。


そして、その、

「つながり」感覚が、「喜び」に出逢わせてくれるのです。



でね、まずは、

他者ではなくて、あなた自身とつながること。



これは、だからこその問い↓

あなたにとっての「喜び」ってなんですか?



あなたは、あなたの喜びを、

ちゃんと知ってる?

気づいてる?




誰よりも先に、あなたのことを喜ばそう。

あなたが一番大事にするべきはあなた自身だよ。


何よりも先に、あなたの喜びを尊重しよう。

あなたが喜ぶことを遠慮なく我慢せずやってもいいんだよ。


「明日、誰をどのように喜ばせようか?」の前に、

「今ここ、私をどのように喜ばせようか?」に意識を向けよう。


あなたの喜びが、周りの人へと共振共鳴し、喜びの連鎖が広がっていく。

みんなと喜びでつながるって、想像しただけで、内側から喜びが溢れる感じがしませんか。




「ありがとう」は魔法の言葉


あなたが、喜びを感じた時は「ありがとう」って呟いてみよう。

あなたが、誰かから喜びを受けとったなら「ありがとう」って伝えよう。


「ありがとう」は、私とワタシ、私とあなた、をつないでくれる。



喜びの感覚は、言葉にして放たなきゃ、もったいないんだよ。

喜びというエネルギーは、人をゆるませ、優しく温かく包んでくれるから。


それにね、

言葉で伝えなきゃ、伝わらないことがある。


結局、相手に伝わるのは、伝わっているのは、目に見えない部分のコトだったりするけれど、

そうは言っても私たちは人間で、他の動物とは違って、言葉を持つ動物。

やっぱり、言葉って、大事なんだよね。


だから、ちゃんと、言葉で伝えること。


私は、嬉しい。

私は、それが嬉しい。

私は、こうされたら嬉しい。

私は、それをされて嬉しかった。

私は、こうしてくれた時嬉しかった。


もちろん、「嫌なこと」「嫌だったこと」を伝えることもすごく大事だけど、それはちょっとハードル高かったりするよね?


だからまずは、

あなたの「嬉しい」を表現しよう。

あなたの「喜び」を言葉で伝えよう。


「このチョコ美味しい!嬉しい♡」

「今日あなたと会えて嬉しい♪」

そんなささやかな喜びから(^_-)-☆




みなさんに会えて嬉しかったよ^^ありがとう♡



言葉って、チカラがありますね。

「誰かの一言って大きい」って話題にあがったのだけど、私も教師を目指すようになったのは、恩師の「みきは先生になれ」っていう言葉の影響が大きかったし。

でも結局、その言葉のチカラを、自分のチカラにするか、しないか、よね。

自分で選べる。そこで道はわかれる。


それを、掴むか、掴まないか。

それは、私の自由意思で、どちらを選んでもいい。


ただ、そこに、怖さや不安、わからなさや自信のなさを感じたなら、「掴む」を選択することをおススメするよ。

なぜなら、その心身のサインは、「その先に、さらに鮮やかで優しい大きな世界がひろがっているよ」っていう、未来のあなたからのメッセージでもあるから。


何かの気づきに出逢えた時

ふとした何かを感じてしまった時

いかに反応するか、できるか、で人生は変わっていく。



チャンスは、きっかけは、自分で掴むもの。

あなたの人生は、あなたの自由意思でいかようにも創造できる✨




親の幸せのカタチが、あなたの幸せのカタチとは限らない。

親の幸せのカタチが、まさに幸せの象徴のように見えていて思えていたなら、それがイコール幸せのカタチだと信じこんでしまうのは、まぁ、しょうがないよね、って思う。


でも、一旦フラットになってみて。


あなたと親御さんは、それぞれ別々の人間。

親の人生と、あなたの人生は別物。

違っていいのです。

そもそも、違うのだから。


あなたには、お父さん、お母さんとは違う幸せのカタチがあるのだということ。

あなたは、あなたの幸せのカタチを胸張って謳歌して生きたらいいのです。

あなたの人生は、あなたにしか生きられないのだから。



今まで正しいと信じてきたことが、正しくないのかもしれない。

私にとってそれは正しくない、って気づいてしまうのって、どこかショックを覚えたりするけれど、それは、成長の痛み。

またひとつ大人になれたってこと^^

だから、おめでとう!なのです。

おめでとう✨



こんなことやっちゃダメでしょ?

こんなことやってはいけない、って、思わずブレーキをかけてしまうことこそ、やっちゃいましょう♪


「べき・ねば」で、もうそんなに自分を押し殺して押しつぶして生きなくていいよ。


あなたの幸せは、あなたが尊重し、守ってあげなきゃね。


だいじょうぶ。


あなたは、あなたのことを幸せにできるよ✨



みきさん

今日のアドラー読書会は久しぶりでしたが、参加させてもらって本当に良かったです🥰

自分では手放せていたモノ、両親の価値観などなど、まだまだあったことに気づけました。

みきさんが「べきねばを外して価値観を切り離した自分に集中するだけでいい」「今までの価値観を切り離してもいい」「自分が創りたい人生の形は自分にしかわからない」と伝えて下さった言葉は今の私に必要だったんだと思いました。

それと、オラクルカードのメッセージも正に「自分らしく」がキーワードで💕
情熱、っていうワード、最近、忘れていた言葉です。大切にしたいなって思います💖

閉塞感を感じながら最近過ごすことが多かったので、自分らしく生きるために、自分をもっと解き放っていいんだよー、と言ってもらえた様に感じました。

ご一緒したAさんのお話にも、心がホッコリとあったかくなりました🥰
ご一緒できて嬉しかったです😊💕ありがとうございました〜

素敵な時間を皆さんと共有できたことに、心から感謝です✨✨✨


**


みきさん♡
今日はありがとうございました。
すっごい楽しかったです😍

久々のアドラー読書会。
そしてマンツーマン。
私引き寄せたなぁって。
もしくはみきさんに引き寄せられたなぁって。
どっちでも幸せ者だ〜と感じます。

長い間モヤモヤモサモサして閉じこもってた自分の今日の選択はナイス❣️だったと。
そしてそれもちゃんと自分で選んでるんだと。

モヤモヤモサモサって時に必要でだけどそんな中でも自分で今を選んでるって事を知る。

他者と比べてる自分に気がつく。
その中で自分が何を選びたいのか何を楽しむのかを知っていけばいいんだなぁと。

色んなアドラーのヒントが隠されてる読書会でした。
マンツーマンならではで脱線しながらいっぱいお喋り出来たのも楽しかったです♡

最後のカード。
今の私っぽいって思った(笑)
急がないと時間切れとか、すぐ焦る私だ💦って
後ライトワーカーってちょっとかっこいいじゃんって感じたよ。

長い間読書会お疲れ様でした🍀
何度か参加させてもらい、気づきやヒントをもらいました。
何よりみきさんが私の勇気づけだったなぁと感じてます💕
ありがとうございました✨

これからの新たな活躍を応援してます✨


ありがとうございました(*^-^*)
嬉しい💕


最近オラクルカードに惹かれてて♪
最後みなさんに引かせていただきました。

右の「ダブル ミッション」のカード
2回出たの!

これはもう、私へのダイレクトなメッセージでもあるなwと受けとりました。


あなたは、カードを見て何を感じますか?


私の中にある、ダブル ミッション。

それを、どちらも、後悔なく、納得の中で果たしていきたい。


広い視野をもって、私はワタシを生きる。

新たな道を、私は恐れず歓びと共に生きていく。

黄色いチューリップに出逢えたよ♪


3月15日(火)ラスト回♪
夜の部、満席。
昼の部、お席あります^^

あなたも繋がりませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次