「自由」という名の「普通」を生きよう~自己受容と自己肯定~


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ 



新しいエネルギーは、

新しい学び(新しい新鮮な気づき)をとり入れる事で流れ出す。


新しいワタシは、


新しい出逢い(新しいヒト・モノ・コト)と繋がることで湧き立つ。



新しく変わりたいと望むなら

新しい何かを、今ここの人生に取り入れていくこと。


そんな時に必要なのが「勇気」だったりしますね。



今のあなたの真ん中に「勇気」はありますか?






アルフレッド・アドラーは著作の中で、

「不完全である勇気」

「失敗する勇気」

「間違いが明らかになる勇気」


この3つの勇気を挙げています。


この3つの勇気が持てた時、

人は、ありのままの自分をゆるし、みとめてあげられるようになる。


これを、「自己受容」と言います。

無条件で、自分をゆるし、認めること。


他者への勇気づけは、自己受容ができてこそ。



まずは、


「不完全で」「失敗し」「間違った」自分を、

「それでいいよ」

「それがいいんだよ」

って、ゆるし、認め、

丸っと受容することから、始めましょう。



完全な人、失敗をしない人、間違いをしない人、なんて、この世界に、ただひとりも存在しない。

自分に完璧を求めるなんて、誰にとっても無理難題。


いついかなる時も、自分を大らかに受け容れ、優しく勇気づけてあげましょう。

「大丈夫だよ」って。



「~ができたから」「~が評価されたから」「~が優れているから」って自分を認める。

これを、「自己肯定」と言います。

条件付きで、自分を認めること。


そういう側面も大事だったり必要だったりしますね。

でも、そればかりでは、バランスが崩れる。


条件付きの自己肯定にばかり偏っていては、ホントウの勇気を、内側に生み出すことはできない。

疲弊し、追いつめられ、苦しくなって、生きづらさが加速していくばかり。。


なぜなら、

私たちは、誰もがみな「無条件で愛されたい」と願っているからです。


ホントウは、潜在意識の部分では「無条件の愛」を私たちはすでに知っていて、

この地球で、現実で、この肉体で、今ここで、ソレを体感したいと望んでいる。


そしてそれは、あなた自身で、叶えてあげることができるのです。


それに通づるツールのひとつが「勇気づけ」だと私は思っています。


なので、女神Mind&Bodyメソッドでも勇気づけをお伝えしています。


一度きりではなく、あらゆる場面で、何度も何度も、自分を勇気づけること。


勇気づけって、私から私へ、無条件の愛を与え注いであげる尊いことなんですね。


私は事あるごとに自分に勇気づけをしているから、基本ネガティブな私なのにw今ここをハッピーに生きられているんです♪


美味しいもの食べるのも勇気づけ😋



2月のアドラー読書会のテーマはまさに「勇気づけ」だったのですが、

ご参加くださったおふたりの内側からは「もっと自由に生きてみたい!」っていうエネルギーが溢れているように感じました。


お母さんという役割から解放されるために。

親から与えられた役割を打破するために。

そのための勇気を取り戻すために、思い出すために、ここにいらしたんだなぁって感じたよ^^



「ちゃんとしないと」って、そんなにもう頑張らなくていいよ

「私がなんとかしないと」って、みんなのこと頑張って支えなくていいよ


「私が自分勝手なことをしたら家庭がダメになる」って、そんなことないかもよ?


今まで真面目に生きてきて、自分のことより家族のためにって、たくさんのエネルギーを注いできたようなあなたが思う自分勝手なことって、きっとかわいいレベルのことだと思うよ?笑


いわゆる一般的な「普通」にこだわらなくていい

「普通」も人の数だけあって、「あなたという普通」を創っていけばいいんだよ。


あなただって、自分勝手に生きてもいい

やってみたいこと、やってみたらいい

もう我慢しないでいいし、もう飛び出していいよ。


いつまでも同じ枠の中で生きるのは退屈でしょう?

ずっと同じ役割を生き続けるのはしんどいし飽きたでしょう?


もう解放されていい。

もう身軽に、自由に、なっていい。


もう十分、家族のために頑張ってきたし、

もう十分、両親から与えられた役割も全うしたし、

もういいんじゃないかな?


そろそろ「自分のために」生きてみてもいいんじゃない?


もう「誰か」ではなく、「自分」を、もっとかまってあげよう。


もっと、自分のホントウの願い、望みを、生きてみようよ。


あなたに与えられた命は、誰のものでもない。あなたのもの。


あなたの人生は、あなたにしか生きられないんだから。


後悔しないようにね(^_-)-☆


「自由」という名の「普通」を生きちゃっていいんだよ✨




おふたり共に、有意義な時間をありがとうございました!

私も勇気をもらったよー!

一緒に飛び出そう♪

ご感想もありがとうございました^^


みきさん。今日はたくさんの勇気をありがとうございました!参加してよかった!みきさんの顔を見るとホッとして、声を聞くとゆるんで、お話をしていくうちにどんどん軽くなって満たされていきました。みきさん、すごいですね🥰✨

どうしても、母親である自分がブレーキをかけてしまうことが多くて、でもそれじゃあ納得できない自分というか、モヤモヤイライラする自分がいて、そんな自分をどうにかしたくて参加したのだけど、今はもうなんかなんでもできそう!っていうか(笑)動きたくてウズウズしています😆

あー私はやっぱり、お母さんだけじゃなくて、私としても、生きたいんだなって体感でわかりました。私はもっと私を生きる。そう決めました。もっと私のこと大事にしてあげようと思います。なんか泣ける、、😥

もっと自分のためにと意識してみます。勇気をもって自由を選択してみます!
みきさん、ありがとうございました🥰

***

みきさん、昨日は読書会でお会いできて、色々お話ができて、とても素敵な時間を過ごせました😊✨ありがとうございました💗

読書会でみきさんに読んでいただく言葉は、本を自分で読むだけの時とはまた違って、よりしっかり心に響くなぁと改めて実感しました。
次は青本も購入して、まだ知らないアドラーの言葉にたくさん出会いたいと思います🥰

夫のことについても、なるほどー😮と、なんだか気づきもあり、また少し前に進めそうです🙏

zoomでも十分届くみきさんのキラキラパワー、、、また浴びにきますね✨✨✨


マンツーマンならではの、だいじょうぶカードもひかせていただきました♪

おふたり共、「あ~~~笑」って唸ってましたね(≧▽≦)



本は読まない!アドラー読書会♪

3月1日・15日開催で一旦終了となります。

3月開催のテーマは「自己変革」

あなたもご一緒しませんか?^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次