「イヤ、キライ!」言ってはいけないと思ってた言葉を吐き出せて気づけた。


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。




それは「過去」のこと。


今はその時とは違う

今それは起こっていない


あの時と今のあなたは違う


何が違う?






過去と今を行き来するプロセスを体験しながら、

「今それが浮かび上がっているだけなんだと知ること」


ここでいう「知る」とは「体感」すること。


そこに、セラピーの意味がある。







「体感で腑に落としていく」

それは過去なんだ

今は安全なんだ、と。



「今はそこにいない」

だから、こわくない

だから、大丈夫なんだ、と。




そうやって、


ひとつひとつ

ゆっくり、ゆっくり

その時々の身体の反応とコンタクトしながら


今の自分の感覚に意識をむけて、

じっくり感じて、深くつながって


安心安全の場で、

未完了の感情エネルギーを放出させてあげることで


トラウマは、

ゆるやかでいて、確実に、癒されていく。





トラウマセッションを体験されたご感想✨


みきさん♡
トラウマセッションありがとうございました。

学びを進めるに当たっての壁みたいなもの。
ここ超えるのは今だなぁ!
学びの引きが強いのでみきさんとのタイミングがバッチリで
セッションが入ってきて(笑)
ビビりながら受けました(笑)

出たね、
「イヤ、キライ!」
言ってはいけないと思ってた言葉。

けどそこには私しかいない。

吐き出せました。


今思うと今回のトラウマは
私が相手に言いたかった事でもあるのかなぁって。

「だからお前はダメなんだよ」
「お前は何もしてない」
セッションで吐き出して気が付きました。

そしてたまたまその日すぐに旦那に会い、気を使わず何も旦那の相手をしなかった私。
さっき目の前に座ってる想像したとき、嫌だったんだよね〜。
だからリアルでも今日はこの人の前に座りたくない!と感じたのかもと思いました。


そして最後に、みきさんに、
「どう?言ってみてやってみて」
「何も変わらないでしょ!」って言われて
うん。変わらない。
なーんも変わってない。
そこには私とみきさんだけ。

安心しました。

思う事も言うことも私が分かってればいいんだと。


トラウマも、これトラウマ
私苦手、キライ、イヤだ、って私が分かってればいい
そう思っていい

1人で思う存分放出して「いい」を知れました。

この想像、過去のトラウマを
今の私がどう腑に落とすか!
腑に落とすってよりも感じるか、
そして今私は違う感覚でいいんだよ。ってことを身体と心で感じる事が大事なのかなぁって。

伝わるかなぁ。
トラウマ持ってていいけど、「今じゃないよ」を深めたいなぁって感じ??

今さっきまさにそんな体験をしましたw
ちょっと説明難しいのでこの次に話したいと思います。


セッション中、不安な時、どう答えていいのか分からなくなった時、みきさんを見てたのわかったかなぁ(笑)
すごく安心しました。
「もっと言っていいよ!」
「もっとやっちゃえ!」
「なんでもいいんだよ」の言葉。

想像でそこに何かが居るような感覚で、でもふっと戻った時にはみきさんが居る。
安心出来ました。
ありがとうございます♡

不思議な体験でした✨
現実だけど現実ではない時間のような感覚だったなぁって。

今もまだその不思議感はあります♡



旦那さんから言われた言葉

「だからお前はダメなんだよ」
「お前は何もしてない」

その言葉を言われるたびに身体がこわばり恐怖を感じる。

そんなトラウマを抱えていたYさん。


セッションがすすんでいくうちに、その言葉を旦那さんに発している自分に出逢います。

そこで、自ら気づかれた。

「その言葉は、私がずっと言ってやりたかった言葉だったんだ!」と。



その気づきは、

今までずっと「言ってはいけない」と止めていた言葉、

「イヤ!」「キライ!」を、

今ここで表現することをゆるし、ちゃんと現実の場で発することができたから気づけたんです。


ずーっと言えないでいた言葉が、Yさんのホントウに、蓋をしていたんですね。



「イヤ!」「キライ!」って言ってもいいんですよ。

言ってはいけない言葉なんてありません。

それがあなたの中から生まれた言葉であるならば。


別に、それをあえて相手に伝える必要はないけれど、

そのホントウの気持ちを、自分がわかってあげられていること、気づいてあげられていること。

それを「それでいいよ」って、今ここに存在させてあげて、受け容れてあげられていること。


それが大事ってこと。


もちろん「表現したい」とワタシが望むときは、ちゃんと表現していいんです。

それが、ワタシを生きるということ。



なんかまだ不思議なところにいる感じ?
旦那から電話がきてちょっと変な感覚だったのよ。

キライがちょっと頭で最初先行してて💦
けどそれだけではないよね。
ただこの人がキライってわけではないんじゃない?と。

ホントは甘えたいなぁって思う部分もあって。
それを今日は伝える事が出来なかったです💦

キライだけどキライだけではない。
上手く心と身体で素直に少しづつ表現出来たらいいなぁって電話切って思いました。

どう思ってても私の心は私だよ。ってところに落ち着けたら
穏やかになるのかなぁって感じました💕



ホントウの気持ちにOKがだせると、

そのまたホントウの気持ちに気づける。

「ホントは甘えたいなぁ」ってね^^


ほんとにみきさんはすごいなぁ❤️

受けとめてくれる♡
伝わってくれる✨
そして、そうそうそんな感じだよって代弁して教えてくれる♡

陰と陽のバランスって大切だね。

キライって感じる陰の部分も大事にして
その反対側の陽の好き?では無いかもしれないけど
大事とか感謝とかをバランスよく私の内側の感覚で受けとめてあげたいです。

それが出来たらすごいなぁって
自分彼氏と自分彼女が繋がる感覚にもなるのかなぁって。

私、出来るかなぁ、
出来るよ!大丈夫♡
そんな感覚に包まれる日来るよーって気がする🥰



「陰と陽のバランス」

ほんと、そう。バランスが大事なんです。


みんな陽(ポジティブ)が好きだと思うけど、陽は陰があってこそ、だからね。


陽ばかりに偏っているのはアンバランス。

いずれ、どこかにひずみが生まれ、なにかがうまくいかなくなる。


陰(ネガティブ)も大事。

陰もちゃんと感じて、丸ごとそのままを受け容れてあげてください。


それは、あなたの半分を愛することでもあります。



美味しすぎるお土産😍ご馳走様でした♡



トラウマセッションを希望される方は、その旨を記載の上、対面カウンセリングをお申込みください。
(60分セッションで可能ですが、余裕をもってじっくりとコンタクトできる90分セッションをお勧めします)


広めの会場を使用します。消毒等も行います。安心してお越しください。

気になること、ご不明な点等ございましたら、こちらから、お気軽にお問い合わせくださいね。


実際の会場です😃
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次