子どもの誕生日♪あなたにも「おめでとう」「ありがとう」


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。



先日、息子の誕生日でした🎂

毎年、家族の誕生日は家族みんなで祝うのが我が家流^^

息子お気に入りのチーズケーキがあって、ここ最近はそのチーズケーキをバースデー仕様にお願いして作っていただいています♪めちゃ濃厚で美味しいの♡

娘は今年から社会人になったので、こうやって家族4人みんなでお誕生日をお祝いできるのもいつまでかなぁ~なんて思ったりして、あらためて、「今ここ」にあたり前ってなにひとつないんだよなぁって立ち還れました。



「今ここ」には、「有難い」が溢れてる。


今ここにこそ幸せはあって、今ここにある幸せは今にしかない。



私たちはつい、今に生きていながらにして、過去や未来に意識を飛ばし、今というこの時を、疎かに蔑ろにしてしまいがち。


それって、すごくもったいないことなんだよ。


今ここの奇跡、感動をスルーして、大切なことを見逃してしまっているってことだから。



過ぎ去ってしまった過去や、まだ来ぬ未来を妄想して、苦しくなってたり、不安がっている自分に気づいたら、

ゆ~っくりと、深呼吸して、

「今」に還ろう。



吸って~、、吐いて~、、


自分のその呼吸にただ意識を向けて

今ここの私を感じてみる。



ゆっくり、ゆったり、

ひたすらに、呼吸、呼吸、呼吸。。。




徐々に、徐々に

あなたの細胞たちが潤いと落ち着きを取り戻し、あなたの真ん中にくつろぎが訪れるでしょう✨




あなたのことを心底安心させてあげられるのは、あなたしかいない。



忘れないでね。







「子育ては、期間限定」


最近はその言葉に深く頷ける私がいる。

ちょっとした切なさと共に、それを実感しています。


ま、子どもたちもある程度大きくなって手がかからなくなって、私もそれなりに人生経験を積んできたからこその今だからだよね。


子どもが小さい頃は、頭ではそうなんだろうなぁって思えても、体感としてわかりきれてなかったなぁ~

そりゃそうよね、子育て奮闘真っ只中だもの。

そんなのんきなこと言ってる場合じゃない!みたいなねw

そんなこと言われたって大変なもんは大変だし、そんなことわかってるけど心の余裕がもてない、、

早く子どもが大きくなってくれないかな~なんて思うこともあったりして、そんな自分をダメな母親だなぁなんて思っちゃったりもして、もう心が踏んだり蹴ったりみたいな時期もありました。

今、振り返ってみると、そんな時期も必要だったんだなぁってしみじみ思うし、その頃の私を愛おしいなぁ~としか思えない。

ほんとよく頑張ってた、頑張ったよね~って、あの頃の自分へ感謝が湧きおこる。



あの頃の私に一言、声をかけるとするなら、

「大丈夫。その大変さはずっとは続かないよ」

かな。



そう、やっぱり、結局のところ、

「子育ては期間限定」ってことなんだよね。


あの頃の私が出逢った先輩ママと同じこと言ってるw



その道を歩んできた人の言葉って、ホントウなんだね。


その道を、自分も歩んでみてこそわかること、初めて体感と共に気づき腑に落ちることがある。


経験は宝って、ホントだね~^^



あ、今、ある先輩ママの顔がふと浮かんだ。誰かわかんないけどwすごく温かい優し~い顔。

そして、その方の言葉を思い出した!


「子育ては期間限定。

今はそう思えなくても大丈夫。思えないってすごくよくわかる。私もそうだったから。

でも子どもの手が離れた頃、みなさんもいずれわかります。わかる時がきますよ。

その辛さは、ずっとは続かない。いつか必ず終わりが来る。

子育ては期間限定なんだって今ここで知れたということは、もうそれはそういうことなんですよ。

だから今が途方に暮れるほどに大変でも大丈夫。いつかは抜ける。大丈夫ですよ」




今ここでその言葉を思い出すとは~、自分でびっくり。

今この言葉が必要な方がいるのかもしれないですね。

あなたかも?^^




今この時に気づけなくても、いずれ気づけることってある。


気づきも、ベストなタイミングがあるんですね。


気づきって大事だけど、だからってそれを躍起になって追い求めたり、過度に意識して掴もうとしたりしなくてもいい。そもそもそういうものではないしね。そして、気づけないからダメとかもないのだから。


気づきは、自然と起こるもの。


今ここのあなたの感覚に任せ、委ねていたらいい。




子育て期間、酸いも甘いも辛いもまずいもwいろいろあったけど、それらをぜ~んぶひっくるめて、今や、すべてがキラキラしてる✨


子育てに没頭して夫婦の歯車を狂わせてしまった、、って後悔したこともあったけど、いやいや、だからこその今だし、だからこその幸せが今ここにあるから、後悔した経験すらギフトになってる。
もう今となっては、後悔なんてなにひとつない^^



私とご縁ある方って、すごく真面目で頑張り屋さんが多い。

あなたが「お母さん」であるならばきっと、出産を経てお母さんになってから今日まで、ほんと真面目に「お母さん」をやってきたんじゃないかな。

いわゆる、「いいお母さん」になるべく頑張って頑張って、いいお母さんであらねば、いいお母さんであるべきって、自分に無理を強いて我慢をさせて、自分を後回しにしてまで、子どものためにって頑張ってきたのではないですか?



もう、そんなに頑張らなくてもいいよ。

もっとゆるんで、リラックスしていいんだよ。



子どものためにって頑張るのではなくて、

子どもと共に、育っていけばいいのです。






子育ては、己(こ)育て


私たち親は結局のところ、子育てをしているようで、子どもに育てられてる。

子どもには、とうてい敵いませんw

だからいろんな意味で、早めに降参したほうが楽よ(^_-)-☆



「子育てを通して、自分を知っていく」

我が子との出逢いって、そんな出逢いなのでしょう。


子どもを通して、ホントウのワタシに還っていく」

我が子とのご縁って、そんなミラクルなご縁なのでしょう。




我が子に出逢えた。

もうそれだけで十分、素晴らしき人生。


我が子のおかげで、私は「お母さん」になれた。

ありがとう✨

もうすでに十分、幸せ者だったね^^





息子の誕生日の日。

お仲間からいただいたメッセージがぶるぶる嬉しかったから、感動エネルギーのおすそ分け。

良かったら受けとってね(^_-)-☆



***


息子さんのお誕生日おめでとう🎂

子どもの誕生日は私たちの記念日でもあるねー✨


母になった人生経験記念日!


***


息子君の誕生日は、みきちゃんがママとして頑張った日。

そして、息子君の年齢は、お母さんを頑張った暦だね。


親だから子どものために頑張るのは当たり前ってあるかもしれないけど、そんなことはなくて、きっとめちゃ頑張ってきたと思う。本当に尊敬するよ。


ほんと頑張ってきたよねー。


みきちゃんもおめでとう。



***



あなたも、きっとずっと頑張ってきたよね。

そんなあなたを、私は心から尊敬します。


今日は、ずっと頑張ってきたあなたに、

「ありがとう」の言葉

伝えてあげてくださいね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次