夫婦っていうカタチが、必ずしも、あなたを幸せにするとは限らない


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。




昨晩の牡羊座の満月
綺麗でしたね~~うっとり✨

大好きな人が送ってきてくれました^^



満月のテーマといえば「手放しのタイミング」だと一般的に言われていますが、昨晩の満月、私的に「手放したものがやってきた!」って思うことがありました。


そのやってきた!って思ったきっかけは、この本↓



昨年、「夫婦の課題をアドラーの学びで乗り越えた人」というテーマでインタビューの依頼を受けお話させていただいた話が採用され、本に掲載されることとなったので、そのお礼として献本いただきました。

私の体験が本の一部として貢献できただけでもう光栄で嬉しいのに、有難い限り。素敵なご縁を繋いでいただけたことに感謝✨

そしてあらためて、夫婦の課題として浮上したあれこれがクリアになったことのさらなる実感と、夫婦の課題に取り組み続けていた様々なプロセスがかけがえのない経験だったと感慨深く、それらが人生におけるギフトとして、さらにその輝きが増したように感じています。


ほんとーに!

どんなことであっても、起こることは、必然であり、最善でしかない。

しみじみと体感をもって思います。


だから、今がどうであれ、なんであれ、大丈夫でしかないんですよね。

あなたも、私も、常に、大安心の中を生きている。

だから、大丈夫✨



ひとつのステージの一区切りを迎え、今、私はその先の道を歩んでいる。

そんな、今ここの私の現在地もまたはっきりと自覚できました。ありがたや、、


現在地が明確になると、地に足がつき、今をよりリアルに生きられますね。


あなたは、今を、リアルに生きてる?^^




「夫婦の教科書」に掲載された私の体験話は、夫の不倫からの気づきの話。

なのでその本を受けとって、「手放したものがやってきた!」って思うことがありました、っていうのは、「不倫」

それはたぶん、不倫をテーマに綴っていたブログを先月手放したから、そう感じたんだと思います。

でもそれは、カタチ上のことで、それはこれから先も私の中にギフトとしてあるモノ、この先もずっと私を構成する大事な要素として共に在るコト。

手放すことなんて、そもそもできないし、そんなこと十分わかっているのにね。

でも、私は、そのカタチを手放したことで、もう私から離れてしまった、と無意識的に思ってしまっていたってことなんです。これには自分でもびっくり。

だからふと「 手放したものがやってきた! 」という想いが湧く。湧いたんだよね。


もうほんと私って、つくづく、カタチというものに、囚われ、左右され、こだわっている人間だなぁって思うw

その自覚はすでにあるけど、こういう気づきに出逢うたびに、「やっぱりな~、まだまだだな~」って苦笑いしちゃうw

でもそれでいいって思っています。

それが私だし。

そこに気づけているし。

そんな自分を人間らしくていいなぁとも思うしね^^




私は「夫婦」「家族」というカタチを手放すことがものすごく怖かった人です。

そもそも、それらにもカタチなんてないって、今となっては、わかってはいるけど、まだその怖さは多少あるよね。

それらには、私にとって根深い信念があるんです。それもわかってるw



要は、カタチって、

言い換えるなら、

独自の「べき・ねば」世界



自分の中での「夫婦とはこうあるべき、こうあらねば」「家族とはこうあるべき、こうあらねば」というのがあって、それを自分に課し、そう在ることで、「夫婦、家族が守られる=私は幸せ」だと、固く信じているということ。




「こうあるべき」

「こうあらねば」って、

自分に制限をかけて、抑圧して、縛って、


夫婦というカタチを存続させることが、私の幸せ?


家族というカタチを守ることが、私の幸せ?





今ここで、

ふぅ~~っと立ち止まり、

是非、あなた自身に問うてみてくださいね。





私は、過去、それこそ、夫婦、家族というカタチにこだわり、それらを守るため、なんとかしなければ!と頑張れば頑張るほどに、私が壊れていきました。

私の中の、夫婦とは、家族とは、という、べきねば世界のカタチを手放し、そこから飛び出し離れることで、私は私を救うことができました。



あなたの中にあるそのカタチは、幻想。


あなたが勝手に創りだした幻想でしかありません。


それは、ホントウ、ではない。


惑わされないで。





あなたが、あなたのために生きることを決め、

あなたが、今ここのあなたを喜ばすことを優先し

あなたが、あなたらしく在ることを許可できたなら


自ずと、あなたオリジナルのカタチがみえてくる。


それは常に変化していて、流動的なカタチ。


あるようで、ないカタチ。





私の場合、その先に出逢ったカタチを言語化するなら、まさにこれだなって思いました。



「私が私であればいい」



インタビューしてくださった方が、私の体験談コラムにつけてくださった題名。


この展開。ここに繋がるなんて。


宇宙の采配ってほんとすごい✨





あなたが、あなたであれば、それでいい。


それが一番だよ^^



あなたが、あなたであるほどに、自然とすべてはまわっていく。


あなたが、あなたであれているなら、周りの人もみんな幸せ。


あなたの幸せが、周りのヒト・モノ・コトの幸せに繋がっていく。




もう、カタチを守るために、頑張って生きなくていい。

カタチのために、あなたの貴重なエネルギーを注がなくてもいい。


純粋に、あなたのために、生きて。



カタチに囚われず、もっと自由に。

カタチに縛られず、もっと軽やかに。


あなたは、あなたのために、生きていいんだよ。




今日も、あなたが、あなたのままに、幸せでありますように✨






最後に。

本にはこんなメッセージが書かれてありました。(熊野さん、ありがとうございます♪)




「つながり」


私が、すごく大事なコトと思っていて、すごく大切にしているコト。



そして、

私の屋号は「つなぐ」




もう、、、w

思うこと、感じること、立ち還ること、たっくさん!



すべてに、、ありがとうございます✨



この世は、気づきに溢れてるね^^





あなたも繋がりましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次