つながり、気づくことで、感謝は溢れる。


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。





「気づき」こそが、変化変容の鍵。


いかに、気づくか。


何に、気づくか。


ただ、気づいていればいい。




それはもう、私の中では真理に近い真実。




昨日の本は読まない!アドラー読書会♪

いただいたご感想メッセージを読ませていただいたら、それぞれにそれぞれの気づきに出逢う時間となったみたいでよかった^^


「断捨離は悪くない」という言葉が聞きたかったのかも~と感じて深くささり、早速ひとつ手放しを決めた方がいたり

「つながっていれば人生は失敗しない」という言葉が力強くも温かさを感じて、心が軽くなりホッと安心しましたっていう方がいたり

「まず自分に与えることに喜びを」という言葉に心が震え、今の私にはそれが必要なんだとぶるぶるしましたっていう方がいたり


アドラーの同じ言葉に出逢っても、
同じ時間、同じ場所、同じ人と同じ体験をしていても、人それぞれ、感じること、思うこと、気づくことって違う。


みんな、実はもう、今ここの一瞬一瞬を、ちゃ~んと生きているんです。

すでに、常に、自分の人生をちゃんと生きてる。

誰もが皆、オリジナルの唯一無二の人生を生きてる。


そこに意識的になるか?意識的であるか?


私の人生を生きているっていう実感の有る無しって、ただその違いだけなんですね。


あなたは、自覚してますか?




自覚は、気づきの上にこそ成り立つもの。

気づきって、感覚から発せられるもの。


だからこそ、本は読まない!アドラー読書会♪では、感覚にフォーカスし、感覚のままに在ること、表現すること、を意図して毎回場を創っています。

ひとりでも気づきは得られるけど、誰かとつながり生まれる気づきは、その熱量が格段に違う。

ぐわ~~っと込み上げる、じんわりと染みわたる、ビビッ!っと電気が走る、そんな体感が、その振動が、人を動かす。

人はひとりでは生きていけない、人は誰かとつながり共に生きることで豊かに幸福になっていくんだなぁって体感する瞬間でもあります。

だからね、本は読まない!アドラー読書会♪を主催している私はめちゃラッキー♪役得(*’ω’*)

開催するたびに、気づきのオンパレードに出逢えて、さらにさらにと幸せ感度があがっていってる♡


気づきは、自分に立ち還れるきっかけになるからです。


今ここの、私を感じ、ワタシにつながり、ホントウに還る時間。


その時間が、今ここの私の幸せを創造してくれているなぁってしみじみ感じ入ってます。



ホントウのワタシと深くつながるには、自分以外の人、他者という存在が必要不可欠。

なぜなら、自分のことはどうやっても自分ではわかりきれないから。

「ホントウの顔を、一生、自分では見ることができない」のと同じ。

だから、他者に映し出された自分に出逢っていくしかない。


「誰かとつながることで、自分を知り、ワタシとつながる」

そのプロセスは死ぬまで続く。


だからこそ、

人生はどこまでも面白く、

今ここの出逢いに、感動しちゃうんだよね。


Hちゃん写真ありがとう♡
みんなの笑顔を見せられないのが残念!
夜の部は案の定撮り忘れた、^^;




10月のテーマは、
『あらゆる過ちは「共同体感覚の欠如」に起因する』


アドラー心理学の両輪のひとつと言われている「共同体感覚」に関連するアドラーの名言を真ん中にみなさんと語り合いました。(両輪のもうひとつは「勇気」です^^)


なんか難しそうなテーマだなぁ~って思いましたよね?

でも大丈夫。この読書会は、本は読むけど読まないので^^

今回も、感覚が発する言葉、出来事を互いにシェアしながら、深くて濃い、それでいて楽しくて優しい時間となりました♪

ご参加くださったみなさんありがとうございました✨


一部になりますが、展開された気づきを簡単にシェアしますね。

今ここのあなたの気づきにつながったら嬉しいです^^



〇優越感はみんなある。優越感を感じたいという想いもOK。
人を職業などのラベルで判断してしまう自分もいていい。気づいていればいい。
ステータスにこだわってもいい。そんな時期もある。まずここからだったりもするよね。

どんな自分も大事な一部。どんな自分がいてもいい。


〇周りに影響受けまくって、人に振り回されがちな私は、誰かとつながり生きているからこそ。
それは、誰かと共に生きられている証。素敵なことでもあるんだよ。


〇「人を喜ばせたい」そこに、自分の優越を満たしたい、感じたいっていう想いが強かったり、思い込みが強く作動していたりすると、ミスコミュニケーションが生まれる。

自分の中にある相手の笑顔、幸せのイメージが、相手の笑顔、幸せとは限らない。
常に、目の前の人をちゃんとみる。みようと意識すること。
毎回、初めて出逢ったかのように出逢うといい。
YouTubeでも話してます。シンクロだったね^^)

そして、相手のホントウの喜びを知ろうとすること。
子どもとは潜在的にコンセントで繋がっているから、知ろうとした瞬間、その愛が子どもに伝わっている。

自己満足ではない、本当の意味で相手を喜ばすこと(共同体感覚の発揮)
アドラー心理学は使用の心理学なので、知ったことは日常に生かしチャレンジしてみよう。


〇クセって、なかなか直らない。クセのせいにするのもありw
でもそれを受け容れた時、そのクセがなくなるってことがある。
そこには大事なメッセージがあったりする。

まず自分が受け容れたら、周りも相手も受け容れてくれる現実が起こる。

「ごめんなさい」が言えたら楽になる。
「助けください」が言えたらいいね。
ひらきなおることも大事。

隠そうとすることは無駄なエネルギーを消耗している。もう隠さなくていい。
「いいとこみせよう」とかもいらない。 省エネで生きよう。


〇人と繋がりたかったら、長所だけをみせるのではなくて、短所もみせていくといい。
その方が魅力が伝わるし、その場が和み、相手との距離がぐっと近づく。

どんな自分も、みせていく、ひらいていくこと。
そのためには勇気が必要だったりする。
その勇気を発電するには、やっぱり人とつながることなのです。

だから恐れずに、人とつながろう。
そして、お稽古あるのみ。
安心安全の場でお稽古できるといい。
コミュニケーションはトライ&エラーの繰り返しで体得していくしかないから。

かかわるすべての人に発揮しなくてもいい。
まずは、自分にとって大事な人、大切な人をちゃんとみて、ちゃんと感じてみよう。

目の前の人は、最高の縁。


〇寂しくなったり、心細くなったり、怖かったり、不安だったりしたら、誰かと繋がろう。
その気持ち、抑え込み、なかったことにしないこと。
ひとりでなんとかしようとしないこと。

会いたいなぁって思ったら、会いに行こう。
元気かなぁってふと思い出したら、コンタクトとってみよう。

今日が最初で最後の日かもしれないのだから。





***

みきさーん❣️

ありがとうございます😊

読書会でワクワクドキドキMAXの回☆更にまた更新した時間になりました〜♪

顔見知りなメンバーだったから、安心しきりもあったかも。

腑に落ちた感覚を実感し心がブルブル震える瞬間がたくさんあった。

いっぱい気付かせてもらった!

感謝しかないし、
私ってこんなに良いご縁ばかりで繋がれていて、幸せものだなぁと感じました♡


***


***

みきさん、おはようございます☀

写真ありがとうございました〜🙂Hさんにも感謝の気持ちを伝えて頂けたら嬉しいです❣️

昨日はとても心地よい時間が過ごせました。

みきさんやお2人と話すことで、気づかせてもらったこともありました。

いろいろなパーツを腑に落とせていたと思ってましたが、私の中では、まだまだバラバラで、結びついていないんだなぁ、と思ったり、、、(わかりなくい表現でごめんなさい)

みきさんから「意識を持つことも行動!」と言ってもらえたことも、心に響きました。

参加できてよかったです。皆さんとのご縁にも感謝です💕✨💕

15日も楽しみにしてます💖

***


こちらこそ、感謝でいっぱい(*^-^*)

ありがとうございます♡

また繋がれること楽しみにしていますね♪



あなたも気づきと感謝溢れる時間を過ごしてみませんか?

次回10月15日も「共同体感覚」をテーマにつながります。

是非、ご一緒しましょう^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次