正義を振りかざし生きている人は嘘つき


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。



今朝、自宅で滑って転びましたw

床が水で濡れているのに気が付かなくて、ゴミ出しに行こう~と思ったらまんまと足を滑らせスッテンころりん!

転んだのなんて、すっごい久しぶり(≧▽≦)

「大人になっても転ぶんだな~w」って一瞬思ったら、「いやいや、大人だから、とかそういうの関係ないよね」って、私に伝えているワタシがいました^^


そうだよね。

「大人」っていう括りに、自分をおさめる必要はない。


ま、実際大人だし、大人であっていいんだけど、「大人」っていう枠に囚われて、身動きできない、縛られてモヤモヤする、みたいな方、結構いらっしゃるんだよね。


「もうイイ大人だし(もうイイ歳だし)」

「もう大人なんだから、」って、

それを、あたかも当たり前の言い訳として、つかってしまう方も少なくない。



それ、勘違いだから。




大人になったって、あなたの可能性は、ある。

消え失せてなんかいない。

それっぽい言い訳をして、何かを、諦めるなんてもったいないよ。


可能性って、子どもの頃だけにある特権ではなくて、それは、今ここにある命が燃え尽きるまで、ずーっとずっと、あなたの中にあるモノ。


あなたの中には、あなただからこその可能性のエネルギーが満ち溢れているんだよ✨



大人になったからこそ、できることがあるし、成し遂げられる何かがある。


イイ歳になったからこそ、体感できることがあって、たどり着ける世界がある。



「大人」であることに逃げないで。


「イイ歳」になった私に誇りを持って♪



人生は、まだまだこれからだよ✨






話を戻しますw


今朝、滑って転んだのは、考え事をしていたっていうのもありました。(今ここに引き戻されたんだろうね^^)

ふと思い出された場面があって、思いを巡らせていたのだけど、転ぶ前にwふと出てきた言葉がありました。そして妙に納得した。それが今日のブログのタイトル。


「正義を振りかざし生きている人は嘘つき」



私も、正義を振りかざし生きていた時期がありました。夫婦問題が勃発した最初の頃ね。その時はもうほんと、きつかったなぁ、、

だって、正義を振りかざせば振りかざすほど、本当は近づきたくて、仲良くなりたい人はどんどん離れていってしまうし、私は更に更にと苦しさのループにはまっていく一方だったから。

「そうじゃない!そうじゃないのに、、」って何度も心の中で叫んだな~、何度も泣いた。

でもそんな自分をどうすることもできなくて、止められなくて、とことんやりきった私w

でもだからこそ、止まれたんだよね。

やりきるって大事。



結局なんでそうなっちゃってたかって、怖かったんだよね。


隠しておきたい、今まで隠してきた自分をさらし暴かれるのが。

見たくない自分と向き合い、許せない自分を感じることが。

知りたくない、気づきたくない自分に出逢ってしまうことが。


結局、自分。



それって、すごく痛いから、感じたくない。

痛いのは嫌だし耐えられないから、守ろうとする。

鎧をまとい、なんなら刀もにぎって、防御して、攻撃しまくって、自分を守る。


そして、その戦に勝つには「正しい」という武器が最強だと思い込んでる。

これは学校教育の影響も大きいと思う。〇×基準ね。


「正しい自分であること」を主張することで、相手を負かす。

相手の上に立つことで、自分を守る。


でも、自分のことは守れたとしても、そんな上下の関係性で在る限り、目の前のその人と仲良くなんかなれるわけがないんだよね。

ホントウに、欲しいモノは掴めない。

ホントウの望みは、叶わない。

なぜなら、人は、対等であると感じられた時、安心して心をゆるし、ひらき、歩み寄ろうと思える生き物だから。



だから、さっさと、頂点に君臨している自分を、自ら引き下げ降りるのです。



外側にばかり向けられた意識の矢印を、あなた自身に向けて。

あなたの内側に、その矢印を向けて。

あなたの貴重なエネルギーは、あなた自身にこそ注ぐもの。


あなたの「ホントウ」をちゃんとみるのです。


あなたの「ホントウは」をちゃんと知り、気づき、受けとめ、受け容れること。



あなたの中にある悪。陰。影。

その全部をゆるし、あなた自身で、抱きしめてあげること。




あなたがゆるせないのは、その人ではなく、あなた。


あなたがずっと戦っている相手は、あなた自身。


あなたはあなたのことを、責めているのだということ。




ホントウは、あなたも、目の前のその人と一緒。


あなたも、ホントウは、その人と同じ。




嘘つき。




ホントウは、あなたも嘘つきでしょう?




自分に嘘ついて、ごまかして、生きてる。




嘘ばっかw



でね、

それでいいんだよ。


嘘つきでも大丈夫なんだよ。


人間だもの^^


それもひっくるめて、あなたは愛おしい存在。





「自分は嘘つきだ」って、認めよう。



「私も嘘つきじゃん」って降参しよう。




そうしたら、そんな風に、無理して笑う必要もなくなるし、

もっと、ずっと、楽に笑えるようになるから。




正義を振りかざすほどに、あなたは苦しくなっていく。


正義を振りかざすことは、正義なんかじゃないよ。


そこに、幸せはないよ。





もうごまかさないで


もう自分に嘘ついてないで



もっと力をぬいて


もっとリラックスして



もっと素直に


もっと信頼して



もう、

あなたに優しく生きよう。






今朝、明日開催の本は読まない!アドラー読書会♪ご参加の皆さんへ、zoomURLメールしました。ご確認ください♪

お会いできること楽しみにしていますね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次