「動」と「静」があってこそ「楽」が生まれる


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。




私の2021年

漢字一文字で表すなら、

『楽』



2021年は、とにかく動いた。

プライベートでは、自分自身の純粋な喜びのためにとマヤ暦やOSHO禅タロットカードなどを学んでみたり、例年以上に、いろいろな神社に参拝に行ったり、綺麗な景色を観に行ったり、美味しいものを食べに行ったり、大好きな人、会いたかった人に会いに行ったり、あ、九州旅行にも行ったなぁ~

基本、インドア派の私にしたらびっくりレベルに行動した!

それもこれも、そこに有難きご縁があってこそ。

私ひとりではこんなにアクティブになれなかった(断言w)

私自身の課題のひとつ、これは永遠のテーマと言ってもいいかもだけど、私は自分に「娯楽」を与えるのが苦手。

頑張って真面目に生きることが良しとして長いこと生きてきて、娯楽の時間をもつという経験をあまりしてこなかったからなのだけど、

だから、じゃあそれに気づき、いざ娯楽を与えてあげよう!って思ってはみても、なかなかそういう時間を優先して創ってあげることができないでいました。(気づく前に比べたら、だいぶできるようになってたけどね)

それが今年は、娯楽の予定が先に埋まっていくというミラクルな逆転を経験w

そうしたら、今まで以上にこう感じられたの。

「生きてるって嬉しい!楽しい!最高!生きてるって感動だー!」って。


純粋な自分のためだけの「やりたい」「行きたい」「会いたい」「食べたい」を優先してあげられたなら、そこにはさらなる幸せが溢れかえった。

そしてそれを共有してくれる人がいることの幸せ、有難さを、心身で、魂で、ぶるぶる体感し、ただただ「ありがとう」の想いが満ち溢れた。

生きてる実感ってこういうことなんだろうなぁって、思った。



私も、あなたも、楽しんでいい。

生きてることを、楽しんでいい。



もっと、楽しんでいい。

もっともっと楽しんで生きていい。



ただ楽しむ時間を純粋に楽しめたことが、すごく嬉しかった。

思いがけず時間を忘れ丸1日楽しんだ日があったのだけど、時間軸が無い異次元、異空間を遊んでいるような感覚と共にあって、なんだか夢みたいな時間だった。不思議の国のアリスになったかのようだった(*^-^*)

夢中になる、没頭するって、住む世界をワープできるんだね。



動いたからこそ『楽』しいを感じられた。


そしてそれは、私の中にある「マイルール」「頑張ること」「べきねば」を手放したから訪れた時間であり、現実となったこと。


そう、そこには「動」だけでなく「静」も同時に存在していたの。


一度、止まる。無になる。フラットになる。


止まることで、ゆるむことをゆるせ、ゆるんだからこそ、動けた。


だからそこには、ただ『楽しい』だけではなく、『楽(らく)』も生まれたんだよね。


なんの制限も縛りもなく、なんの不安も恐怖もなく、ただその場所のエネルギーと共に在り、その場のヒト・モノ・コトの流れにゆだね、そこで起こることを楽しむ。

その時間、常にリラックスの中にいたから、ナチュラルな自分でそこにいることができた。


すごく『楽』だった。

だから、

すごく『楽』しかったんだよね。



動と静、どちらも大事。



動と静のどちらもが私の中に「ある」時、

動と静がバランスよく掛け合わさった時、

そこに『楽』が生まれる







お仕事では、今年は、私のオリジナル講座、女神Mind&Bodyメソッド0期を開催。

まさに動いた。動き始めたと言った方が適当かな。

2月~8月まで4名の女神たちと成長覚醒を共にしてきました。そして今もなおサポート期間を共にしています。女神メソッドはトータル1年間のサポートなので^^


初めてのオリジナル講座。

無事に全過程を終えることができ、私自身たくさんの学びと気づきと感動を得ることができたのは、ご縁あって繋がった4人の女神メンバーたちのおかげさま。

私の中に生まれたインナーマリッジのエネルギーをつかって創造した女神Mind&Bodyメソッド。

それを現実的にひとつひとつ生み落としていく、そんなプロセスを共に生きてくれたみんながいてくれたから、創造したカタチを今ここに現すことができました。

本当の意味で女神Mind&Bodyメソッドがカタチになったのは、みんながいてくれたから。

私ひとりでは絶対に成しえなかったこと。それはもう、ひとりでは不可能だったこと。

みんながいてくれたから、私の創造したカタチが現実のコトとなり、創造した時以上の歓び、感動でしかない「楽」に、出逢うことができました。

女神のみんな、ありがとう。

出逢いのおかげさま。感謝してもしきれない。

私と出逢ってくれてありがとう。私と繋がってくれてありがとう。

女神Mind&Bodyメソッドと出逢ってくださってありがとう。

素晴らしいご縁を、時間を、本当にありがとうございました✨



来年、2022年、5月、女神Mind&Bodyメソッド1期、開催予定(募集告知は3月を予定)

0期メンバーみんなのエネルギーと共に、新たなメンバーとの出逢いを今からイメージしていきます。

どんな出逢いが待っているんだろう。
楽しみ♪


全エネルギーを注いできた女神Mind&Bodyメソッド全過程が終わり、そのタイミングで「不倫はギフト」のブログを手放すことに。

ブログ手放し後の気づきが予想以上に大きくて、一旦すべてがリセットされた感覚になりました。

まさに「動」から「静」へ。


手放したことで、そこまで自覚していなかった見えない枠というものに無意識的にしっかりはまっていた、という事実に気づけた時、何とも言えない解放感、自由を感じられて、とても穏やかで、平和で、心地よくて、と~っても満たされた感覚に、、

そうしたら、新ブログの更新がボチボチ更新になってしまった(≧▽≦)

いや、ただのんびりしてたわけではなくてw
ブログの在り方を変える時に来ているなぁと思い、どうしたら?という問いと共に今ここのワタシをゆっくり感じる時間を私にゆるしていました。静の時間ですね。

そんな中、たまたま出逢った「発信を使い分ける」という言葉

「あ、これだ!」ってピンときて、

そこから、今ここの私から生まれた言葉、私の真ん中から溢れた言葉を、そのままに表現するブログをやってみたい!っていう想いが湧き立ち、11月の満月から始めてみました。

そしたらこれが意外や意外、めちゃ楽しくて(*’ω’*)

自己満って最高だ♪とあらためて実感していますw


「ワタシ 気づく」のブログは、「静」の中で生まれたカタチ。

だから、あらためて、

留まること、立ち止まること、ゆるむこと、だらだらすること、ぼーっとすること、無意味だと思えるような時間を過ごすこと

すごく大事だなぁ~って思いました。

そう在ることを自分にゆるすことができたなら、本質からの何か、「動」が生まれる。


この9月から新しくスタートしたこのHPも(HP作成も私の中では大きなチャレンジでした♪)前ブログを手放して「静」になることを決めたからこそ、生まれたカタチだし、一旦フラットになるって大事なことのように思う。


「静」があってこそ、何かが「動」き出す。


「静」を自分にゆるせないうちは、「動」が苦しいだけのことになってしまうんだろうなぁ。



いつもいつも頑張らなくていい。

頑張れない時は頑張らなくていい。

眠たかったら寝たらいいし、疲れたなら休めばいい。

気が乗らないなら、やらなければいい、やめてしまえばいい。



いつもいつも真っすぐ前に進んでいかなくてもいい。

後退してもいいし、寄り道してもいいし、行く道を変えてもいい。

ずっとそこに居続けてもいいし、ずっと足踏みしたままでもいい。



動いていることが、すごいわけではない。

動き続けていることが、素晴らしいわけではない。

止まることも大事。休むことも必要。

ゆるまないと死んじゃうよ。



あなたのペースで、歩き、進んで、行けばいい。

あなたのリズムで、今ここを、生きたらいい。


あなたのタイミングってものが、なんにしてもあって、

それって大抵、ゆるんでいる時に訪れる、気づくものだから。


あなたのタイミングまで、慌てない、慌てない。一休さんだよ^^



「静」があってこそ、何かが「動」き出す。

そしてその先にこそ『楽』があるから。




その頃には、仲間とのYouTube人生シェアハウス【Be live】も動き出して、まさにその先の『楽』を体験中。

機械音痴の私がYouTubeデビューするなんて、ほんと人生何が起こるかわからない。

だからこそ、人生は面白いんだよね。

YouTubeドキドキすぎて内心怖かったけどさ、やってみたらできたし(仲間のおかげ!)毎回いまだに緊張してお腹痛くなるけどw楽しいしかなくて^^

やっぱり、怖いことほどGO!なんだよなぁ

怖いことほど、やってみたらいい。やらなきゃ損損!

だから来年も、「怖いよ~」って言いながら、怖いことほどチャレンジしていこうと思う。

チャレンジできるのも、生きているうちだからね。



そして、なにもかも、すべては、人とのご縁があってこそ。


2021年を振り返ってみると、そこには、たくさんの人の顔が浮かぶ。



たくさんの人の喜怒哀楽がそこにあって

たくさんの人の想い、愛があって

たくさんの人のおかげさまがある。



ひとりでは生きてこれなかったなぁ~、、

つくづく、ひとりだったら、ここまで来れなかったなぁって思う。


ひとりで、生きなくていいんだなぁって、あらためて知った、実感できた、有難き1年でもありました。



ありがとう。



ありがとう。




あなたのおかげで、

あなたがそこにいてくれたから

あなたがいつもそばにいてくれたから

私はこの1年も、とびきり幸せでした✨






私は、今

「自分はどうありたいか 」

ずっとずっと、深く問い続けてきて


「私はこれで生きていく」

その答えがコミットと合致した感覚と共にいます。




あなたは今、

どんなあなたと共にいますか?







大丈夫。


みんなで、みんなと、

生きていけばいいのだから。



あなたはひとりじゃないよ。


共に、生きていこう。




今ここで、出逢ってくれてありがとう。


あなたとの出逢いに感謝。


あなたのいのちに感謝✨



いのちの歌 竹内まりや

【歌詞】

生きてゆくことの意味
問いかけるそのたびに
胸をよぎる
愛しい人々のあたたかさ

この星の片隅で
めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりもたいせつな宝物

泣きたい日もある
絶望に嘆く日も
そんな時そばにいて寄り添うあなたの影

二人で歌えば
懐かしくよみがえる
ふるさとの夕焼けの優しいあのぬくもり

本当にだいじなものは
隠れて見えない

ささやかすぎる日々の中に
かけがえない喜びがある

いつかは誰でも
この星にさよならをする時が来るけれど
命は継がれてゆく

生まれてきたこと
育ててもらえたこと
出会ったこと
笑ったこと

そのすべてにありがとう
この命にありがとう

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「ひとり恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次