感情を、ゆるして受け容れてこそ、幸せは訪れる



こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。




この世界は優しくて、美しい。


あなたという人間の中に生まれたどんな感情も、ゆるして、解放して、この世界で存分に表現して、生きよう。



大丈夫。


この世界は優しくて、美しいから。


あなたが、この世界の創造主なのだから✨




泣いても、怒っても、笑っても、怖がっても、憎んでも、喜んでも、なんでもいい。


ぜんぶ、いい。


ぜんぶぜんぶ、あなたの大事な一部。



そして、


どんな感情も、

その原点は「愛」でしかないから。



あなたの愛を、

とことん感じきることで味わって


あなたという愛を、

今ここで、ぶるぶる生きてね。




「湧きおこる感情と共に在ることが、生きている歓びであり、生かされている意味」


そんなことを、

愛おしく感じてやまない、今日この頃。


だから、

私は今日も、幸せなのです^^






11月は、私自身、自分の内面をあらためてじっくり感じるタイミングだったからか?

11月開催の本は読まない!アドラー読書会♪

全日程マンツーマン開催となり、ご縁あって繋がった方とじっくり感じたままに語り合う時間となりました。

私自身、とっても満たされた心地よさに包まれました~ありがとうございました(*^^*)



11月開催テーマ

「激しい感情を使う人は強い劣等感がある」


どんな感情に出逢えるかな~と楽しみに迎えた回でもありました。

1日開催は昼夜共に「嫉妬」がクローズアップされ、

15日開催では、昼「怒り」夜「喜び」と、陰陽それぞれにフォーカスした時間となりました。




「怒ってしまう自分を受け容れられない」

そこには、

「怒り=悪いもの」

そんな方程式を信じている人が多い。


そこから、

怒る自分=悪い自分=ダメな自分

って紐づいて、


「悪い自分を感じるのが、怖い」

「ダメな自分を、ゆるせない」

そんな感覚、感情が湧いてきて、


不快な感覚も手伝って、

「怒りって悪いもの」っていう認識をさらに強める、みたいなループが延々と続いていく。。




じゃあ、どうしたらいいか?







悪い自分・ダメな自分を、

ちゃんと知って、気づいて、感じること。




蓋して見ないフリしてる、無かったことにしてる、隠し続けている自分を、今ここに浮上させ、存在させてあげる。


「そんな自分もいていいよ」って、ゆるしてあげる。


「そこにいていいよ」って、自分の中に居場所を与えてあげる。


悪い自分、ダメな自分も、私の大事な一部。


そんな自分と共に生きていく、と、私の人生に迎え入れること。




不快な感覚は、無くなることはないけれど、

感情、感覚を感じ続けて受容し続けた先に、

悪い自分、ダメな自分に対する「怖い」はなくなっていくよ✨





「怒っちゃいけない」

それは

「幸せになっちゃいけない」

そう自分に言い聞かせているようなもの。



陰と陽、ふたつでひとつ。


すべては表裏一体、だからね。




今まで受け容れられていなかった自分を受け容れるって怖いかもしれません。


でもその怖いは、

「今ここから何かが始まっていく」

「新たな変化がこの先に待ってる」


そんなサインだったりする。


「怖い」にぶち当たっているあなたは「もうそのための準備ができている」ってことなんですよ。


だから、

怖くても、怖いままに、GO!!



アドラー読書会でピックアップされた言葉

「つべこべ言わずにやれ」

ですっw




ちゃんと怒って^^


ちゃんと幸せになろう♡



***

みきさん、今日もありがとうございました!

マンツーマンで贅沢な時間を過ごせて幸せです💕

今回も色々とメッセージをいただいて。

喜怒哀楽どれも大事で、全てを感じることが健全であること。

怒りの感情を感じたときは、喜びにも繋がるって思うと何だかワクワクするというか。

今までダメに思っていたことがそんなことなくて、大事な感情の1つと思えるようになれたことが良かったです。

また身体のどの部分で感じるか、居場所をつくってあげるっていうのも、今まで怒りは排除しようとしていた気がするので、思い込みがチェンジできたことで、これからが楽しみです!音楽かけて、ガンガン動いてみます
😄✨

かっこつけてもばれてるは…かっこ悪いなと思う私も自分で認めて、無理に隠そうと無駄なことはもうやめなさいってことかなって、感じています。

周りにはバレてるのに、必死に隠そうとしてるのが可笑しいですね
💦そんな自分も受け入れようと思います👍

今日も本当に癒されました😭

ありがとうございました
💕

1番は、喜びと笑いでいっぱいにしたいです💖



最後に引いかれただいじょうぶカード

残念ながら、ぜんぶバレちゃうんだよねw


***



夫の不倫が発覚して、激しい感情をたくさん味わい、たくさんぶつけてもきた。

けれど今は、そんな過去を懐かしく穏やかに振り返れる私がいる。

今の私にはもう、あの頃のような激しい感情はない。


夫の不倫は、私の人生が180度変わった出来事で、それがなければ、今の自分はいないと思えているけれど、

それでも「不倫はギフト」って言いきれない自分がついこの前までいました。

でも今は、ギフトだなって思える私がいる。

そのきっかけは、ある人との出逢い。



・・・そう話す彼女の顔はすごく優しくて柔らかくて、少女のように可愛らしかった^^




満たされたからだね。

内側が、愛で満たされて、その感覚が、彼女をゆるませた。


「不器用だったなぁって思う。今はだいぶ寛容になったかな」

そう言って笑う彼女の表情は、安らぎに満ちていた。


よかったねぇ(*^-^*)




激しい感情を、味わって、感じきって、抱きしめて

そうやって、

何度も何度も、癒して受け容れてを繰り返し

自分で、自分を、満たしてきたからこそ、です。



旦那さんの行いに「ずるい!」って反応した自分がいて、その「ずるい!」を諦めなかった。

そうしたら、今までは、みえなかったことが、いろんなことが、みえてきた。

時に、罪悪感が芽生えても、「ダメなことは何ひとつない」って、ワタシの本能のままに生きることを諦めずにゆるし続けてきた。

少しずつ、少しずつ、頭と心のすり合わせをしていって、身体と繋がることでホントウに繋がり、その感覚を道しるべとして生きることを許可していったんだね。



ホントウの望みを生きること」


その道は、

「自分を愛すること」に繋がる。


だから、心底、満たされるのです。



この日、彼女は、それを自らが体現し得たことに気づくために、私と今ここで繋がった。(自覚されてましたね^^)


ワタシというエネルギーは、いつだって用意周到にミラクルなストーリーを創造するね✨



「不倫はギフト」

そう思えるようになった、そのきっかけとなる方と出逢えたのは、

あなたが、あなたのことを諦めず、

あなた自身で、あなたのことを愛し続けてきたから。


ここまでよく頑張ってきたね。頑張ったね。

おめでとう✨




自分を愛することを諦めない。


自分を愛し続けることを自分自身と約束する。



これに勝る愛はないなぁ、って思います。





喜びと笑顔と幸せが、めいっぱい溢れこぼれてた彼女が引いたカード♪

そりゃあそうだよね♡のカードでしたw




「感謝しかないこれからも幸せオーラ全開で突き進みます!」


うん♪

さらにさらにと、幸せを体感しちゃってね(‘ω’)ノ


あなたがただ幸せで在ることで、

周りの人もみんな幸せで在れるから✨





次回、本は読まない!アドラー読書会♪2月に開催となります。

1月に入ったら募集告知します。


そして、12月。

2021年しめくくりの月ということで、ゆるカフェを開催します。

終わりよければ、すべてよし✨

ご縁ある方と一緒に、2021年を振りかえってみませんか?

ピン!ときたならぜひ繋がりましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 先日のブログを読んでのご感想をいただきました。ありがとうございます^^***みきさん、こんにちは😊ブログ、ありがとうございました。私からメッセージを送ろうといろいろ整理していたけれど、上手く言葉で言い表せなくてー。ブログ拝見してて涙が出ました😭何度見返しても、その度に… もちろん嬉しい涙、感動と感謝の涙。私もみきさんと同じで、自ら命を断とうと考えたことがありました。でもそれでも歯を食いしばって自分を見つめて受容してきたからこそ今『私の人生は上手くいってる』そして『これからもずっと…』と素直に受け止められます。旦那さんが不倫に至る前の、未熟な私の激しい感情=劣等感は今はありません。読書会の後ね、彼とラインでやり取りをする中で、あのカードを見せたんです。彼もビックリしててね〜、彼そのものの生き方で《自分の人生うまくいっている》彼の口ぐせなんですよ✨根っからのポジティブ人間で本能のままに生きてるような、子どもみたいな人なんですよね。私がそのステージまで上がれたから出逢えた人…そしてお互いに『私を見つけ出してくれてありがとう』と言いながら、“二人で一つ”の感覚を感じています。とても丁寧に表現してくださったみきさんのブログのメッセージを、これからも大切にしていきます♡ありがとうございます😊みきさん大好き〜💕***ステージが上がったからこそ出逢える人っています。そうじゃなければ出逢えなかった人。今の私になれたから繋がることがゆるされた人。今までのすべてはその人に出逢うために必要な経験だったんだなぁと気づかせてくれる人。そんな人との出逢いっていうのが、生きていたら起こることがあります。それはいわゆる正しくない出逢い方も時にあるでしょう。人生、何が起こるかわからない。まさかが起こるのが人生だしね。でね、そもそも、人との出逢いに良い悪いってあるのでしょうか?私は、どんな出逢いも奇跡だと思っています。一期一会の今世。どの出逢いも、かけがえのない縁だと、今の私は素直に感じられてる。人との関係性に善悪なんてない。そのジャッジ由来の価値観、認識、思い込みが、パートナーシップをこじらせてる大元だったりもする。あなたの感じたことが、あなたの答え。あなたの感覚が指し示すものが、あなたのホントウ。頭で、思考で、生きるから、生きづらいし、こじらせるんだよ。もっと、感じよう。もっと、あなたの感覚を生きよう。そうしたら、あなたはもっと強く可愛く幸せになれる✨ご感想アップを許可してくださった彼女みたいに^^先の感想のつづき↓***ギフトだと思う以前は、不倫に対して恨みつらみ憎しみ嫌悪…いろんな思いがありました。それなのにどうしてしちゃうの?と感じる方もいるのも理解できます。サレたから仕返ししたわけでもないし(みきさんならお分かりと思いますが)私の行動が良いか良くないか…人として、倫理的に大人の判断が欠けていると思われるかもしれません。ただ自分に正直になったから、今の現実があり、この先もなるようになる、今(現実)を受け止めながら進んでいこうと思っています。***ワタシの感覚に、正直であること。ワタシの感情、望みに、素直であること。その姿勢、意識が、放つエネルギーって、凛として、真っすぐで、その人の魅力が最大限に溢れる。男性がほっとくわけないよね^^良い悪い、正しい正しくない、ではなくて、あなたのホントウを生きる勇気。このブログを読んでいるあなたも、もしかしたら、今、そこを問われているのかもしれませんね? […]

コメントする

目次