嫉妬は、本質があぶり出され、ホントウに繋がる鍵


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。



ここ最近、今ここにある幸せに浸る時間をゆったりと過ごしています。なんとも贅沢な時間。

こんな風に、流れる時間をゆっくりと感じ、今ここのナチュラルな自分に寄り添い、自分の感覚をゆっくりと観察しながら過ごすことってなかったかもしれないなぁ~って、今、そんな優しい時間を生きてます^^


今、そんな時間を持てているのは、大切にしていたものを手放したから。

手放してできた空白には、気づきというギフトが舞い込み、その気づきは今ここをさらに豊かにする道しるべとなる。

今まさにそれを体験中♪


自分でもハッとした、思いがけずの気づきがあってね、それは「あ~私、やっぱり、頑張ってたんだなぁ~」というもの。

生きるのがだいぶ楽になって自由さも感じられていたのにね~、やっぱり自分のことは自分ではわからないですね。


手放してみて、離れてみて、気づくこと、わかることがある。

そのために手放しは起こるし、離れるというプロセスが必要な時があるってだけなんだよね。

だから、「手放すこと」「離れること」をそんなに恐れることはないんだよ。

それらは、自然に起こること。

そして、私がワタシに還るためのひとつのステップでしかないのだから。



ゆったりと自分を感じ、今ここのどんな自分にもOKをだして心底ゆるまると、新たな出逢いも向こうからやってくる♪

今、その出逢いで、ムクムク好奇心の芽がでちゃって、新たな学びも楽しんでます^^


そのフェーズに行くまでには、久々に感情が大きく突き動かされ揺さぶられる出来事があってね、

真っ黒な感情だったり、ネガティブな感情だったりあったけど、一番は「ゆるせない!」っていう怒りの感情がとにかく大きかった。

基本、白黒つけたい人なのでねw

「真っすぐ生きたい」「正直でありたい」っていう想いも強いし、何より私という人は、自分にとって大切な人が粗末に扱われたり、虐げられたりするのが、ホントゆるせないんだなぁ~ってあらためて思いました。

それはもう、私自身が傷つけられているかのように感じてしまうの。

この件で私が感じた様々な感情は、私が大切にしている信念、私にとって大事な人は?の気づきと、ワタシから私自身へのメッセージも受けとることができました。


感情は、ワタシからの、大切な大事なサイン。


今ここで湧きおこった感情は、今ここのあなたに必要があって起こっている。

だから、その湧き立つ感情はどんなものであっても、良いも悪いもない。

その感情こそが、あなたそのもので、あなた自身とも言える。


感情と仲良くなれるといいですね^^




イラっと、モヤッとした時は、とりあえず、温かい飲み物でも飲んで、ホ~ッとできる時間を今ここに創ってあげましょう。

リラックスすることが大事ですよ♪



先日開催された、本は読まない!アドラー読書会♪

テーマは「感情」

タイムリーすぎて笑えたw


昼の部、夜の部共にマンツーマンだったのですが、そうであることに意味がありましたね^^

おふたり共にピックアップされた感情が「嫉妬」

マンツーマンだからこそ、嫉妬の感情をそのままにさらけだし、あぶりだされた本音があったように思います。

嫉妬の感情って、なかなか表に出しずらい感情だと思うんです。

それを、心をひらいて、私を信頼して、お話してくださってありがとう✨

結局、最後、行き着くところは「愛」でしたね(*^-^*)



目の前の人と深く繋がれるマンツーマンが大好きな私、つい時間を忘れて繋がっちゃうw

最後にお好きなカードも引いてもらって繋がりました♪


***

みきさん、今日もありがとうございました〜💖

自分1人では気づけなかったことに、たくさん出会えました。自分と対話しながら、自分のこともたくさんたくさん愛してあげたい❣️そんな思いに包まれています。

カードのメッセージ「行く先々で愛を体験する」って素敵ですね〜✨✨✨心が豊かになります❣️

みきさんも佳き1日をお過ごしくださいね😊



***

みきさん、贅沢な2時間、ありがとうございました✨

今、とっても穏やかで、安らかな感覚と共にいます

いろんな方と繋がるのも楽しくて気づきが多いけれど、マンツーマンはより深く自分と繋がれて癒しの感覚が大きいです。

みきさんには何でも話せちゃう。みきさん、すごいですね!今日も、気づいたらいろいろを話してました。

嫉妬している自分がいるのは薄々わかってはいたけど、そんな自分を認めたくない自分がいました。

それを認めてしまったら、自分が壊れてしまうような、そんな感じがあって。

でも今日みきさんが一緒にいてくれたから、そんな自分を認め、さらけだすことでゆるせたような気がします。

あんな自分がいたんですね(笑)そんな自分を痛いと感じた感覚は、最後、愛にたどり着いた時、痛くなくなりました。ホッとできたのかもしれません。

嫉妬も大事な感情でした。ダメな感情なんてないんですね。

そう思えたことが嬉しい。さらけだせたこともすごく嬉しい。


カードも、そんな私を祝福してくれている気がして、嬉しかった!!

本当にありがとうございました💖




誰かと比べて、そうあれない自分に嫌気がさす。

そこに、自己嫌悪、自己否定の感覚が生まれ、

「あの人ばっかり、ずるい!」

「なんであの人ばかり?くやしい!」

いわゆる嫉妬という感情が湧き立つことで、その誰かに執着してしまう。


それは、

あなたの欲しいものを、その誰かは手にしていて

あなたの欲しいものが、その誰かの中にあるから

それが目について、鼻について、たまらない。


だから、嫉妬が起こる。



要は、

「羨ましい」んだよね。




全部、丸っと、受けとめちゃったらいいんですよ。


「ずるい!」って思う自分も

「いいな~」って羨む自分も。


素直になって、

どんな自分も、ゆるしてあげる。

それでいいよ、って認めてあげる。




そして、


誕生順位によって、期待される振る舞いっていうのがあります。

その期待に沿って生きる自分、と、ホントウの自分

ここにズレが生じてるから苦しい、生きづらい。

そのズレに気づかせてくれるのが嫉妬だったりもするんですね。

「ギャップに苦しむ自分から解放されて、自分らしく、ホントウの自分で生きることへの許可を出す」

そんなタイミングであることを知らせるべく、嫉妬という感情が現れることもあるということ。

知っておくといいかもです^^


自己イメージは、ホントウでは、なかったりする。

外部からの様々な影響がそうイメージさせていることがあるから。


やはり、

自分を知ること。

ワタシを知ること。


なんにしても、これに尽きる。



それに付随して、

嫉妬する人が自覚した方がいいことは、

「自己肯定感が高い」ということ。


嫉妬するということは、そういうことなのですよ。

自覚してくださいね^^


比較するってことは、自分はその人と同等のレベルだと思ってるってことだから。

比べるって、そういうこと。


それだけ、自分に「期待してる」ってことです。


自分という人間は、「ホントウはすごい!」って思ってるってこと。


思ってるよね?(^_-)-☆


比較することをやめるなんて無理。


だから、

「私って素晴らしい」ってことを知ってください。


「私はすごいんだ」って知ること。自覚すること。




「私は素晴らしい」


「私はすごい」


素直に、認めちゃってね!





あなたは、素晴らしい存在✨



そして、



あなたは、とっても美しい✨





ほんとだよ(^_-)-☆





本は読まない!アドラー読書会♪

11月15日開催も「感情」をテーマに繋がります。

今のあなたにヒットする感情はなんだろう?

一緒に感じて、みつめてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメント一覧 (1件)

  • […] 1日開催は昼夜共に「嫉妬」がクローズアップされ、15日開催では、昼「怒り」夜「喜び」と、陰陽それぞれにフォーカスした時間となりました。「怒ってしまう自分を受け容れられない」そこには、「怒り=悪いもの」そんな方程式を信じている人が多い。そこから、怒る自分=悪い自分=ダメな自分って紐づいて、「悪い自分を感じるのが、怖い」「ダメな自分を、ゆるせない」そんな感覚、感情が湧いてきて、不快な感覚も手伝って、「怒りって悪いもの」っていう認識をさらに強める、みたいなループが延々と続いていく。。じゃあ、どうしたらいいか?悪い自分・ダメな自分を、ちゃんと知って、気づいて、感じること。蓋して見ないフリしてる、無かったことにしてる、隠し続けている自分を、今ここに浮上させ、存在させてあげる。「そんな自分もいていいよ」って、ゆるしてあげる。「そこにいていいよ」って、自分の中に居場所を与えてあげる。 […]

コメントする

目次