陰性感情が生まれた時がチャンス~今ここをハッピーに生きる秘訣~


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。




ヒューマン・ギルドで集合型にて開催された【感情のコントロール法セミナー】に参加してきました。


岩井先生のブログ↓
深い学びにつながった2年ぶりの開催の「感情のコントロール法セミナー」



「岩井先生にお会いしたい!」が今回一番の参加動機でした。

岩井先生は私にとってアドラー心理学の大師匠で、第2の父と言える存在。

最近会っていないな~会いたいなぁと思っていた矢先に今回のセミナーに出逢い、「あ、このタイミングだ!」ってピンときた✨


直観って、大事なサイン。


そこには、今の私に必要なコトが秘められている。

だから、ふと思うこと、感じたことは、無きものとせず採用してあげられるといいですね。



逢いたい人には逢いに行こう。


「いつか」は「今」にしかありません。


その「いつか」は、来ないかもしれないよ?


今、逢いたいと思う人がいるなら、今、何かしらのアクションを。


あとになって、後悔しないようにね。


そして、

そのひとつのアクションこそが、あなたのホントウに繋がるヒント、答え、メッセージに出逢わせてくれるから✨




今の私は「感情」をとても大事に扱っていて、お仕事でも「感情」にふれることがほとんど。

なので、感情についてあらためて学び、気づきを得られることも楽しみに参加させていただいたのですが、もう、、想像以上の学びと気づき溢れる時間で、たくさんのことを受けとらせていただきました。

岩井先生をはじめとして、ご縁あって繋がれたみなさんのおかげさま。感謝でいっぱい✨


安心できる場に身を置いて、その時ふと思い出す出来事だったり、その瞬間湧きおこる感情、感覚だったり、自分のそのまま、ありのままをオープンにして解放する、そしてそれを他者に受けとめてもらう。

その体験こそが、勇気につながるということ。

この日、まさにその体験をしたことで、じわじわと湧き上がる勇気の体感と共に実感することができました。



自分ひとりでなんでもを抱えない。


誰かと共有し、誰かと共に生きる。



これこそがやっぱり、

今ここをハッピーに生きる秘訣だと私は思う。




怒り、不安、恐怖、恨み、、という陰性感情を嫌う人は多い。不快だものね。わかります^^


でも、

陰性感情は、この世に生まれ出てまず最初に芽生える感情


そしてそれは、自分を守るため


そのことを今日知って、陰性感情に対するイメージがまた変わりました。

なんかね、「ありがとう」っていう想いが湧いたよ^^



陰性感情に苛まれ翻弄され苦しみまくっていた過去。

どうにかして払拭したい!手放したい!無くしてしまいたい!って奮闘し躍起になっていた時期があったけど、そうもがけばもがくほどに余計苦しくなっていきました。

そりゃあそうよね。

陰性感情は、私の大切な一部なのだから。


それを切り離そうなんて無理なことで、それは自分の半分を嫌悪し否定し続けているということでもあるのだから、苦しいよねぇ、、

その頃の私は、陰性感情を、私を苦しめる害虫ぐらいに思ってたなw

だから、排除したくてたまらなかった。


でも陰性感情は、そもそも私を苦しめるものではなかった。


私に、私にとって大切なことを知らせるために、思い出させるために、気づかせるために、それは生まれたものだった。

そして、ひたすらに、懸命に、私を守ってもくれていたのだということ。


もうさ、そう想いを馳せると、なんか健気で、泣けてこない?


あの頃あんなに怒っていたのは、それだけ、私は私のことが大事で、私は私のことを必死で守っていたんだよね。




あなたがもし今、なんかしらの陰性感情と共にあるのなら、まずは、その感情を嫌わず、ただそのままを感じてあげてください。




くやしいよね

ゆるせないよね

ほんと信じらんないよね

悲しかったよね、嫌だったよね

怖かったよね、怖いよね、、、

不安でしかたないよね、わかるよ~

そんな風に言ってほしくなかったよね

本当はもっとこうしてほしかったよね

そう思ってしまうのも無理ないよ~


って、そんな風に、

優しく、ただそのままを受けとめる、でOK。


そうしたら、

自然と落ち着いていきますよ^^




人って、誰もが「わかってほしい」生き物。


そしてそれは、誰よりも「自分にわかってほしい」って思ってる。


誰よりも、自分に認めてもらいたい、受けとめてもらいたいって望んでる。


だから、陰性感情が生まれた時ってチャンスなんですよ(^_-)-☆


あなた自身に、ここ一番に、愛を注いであげられるチャンス



でもそれがひとりではなかなかうまくできない、、っていう方は、誰かに頼るチャンスでもありますね。


最初に言いました^^

今ここをハッピーに生きる秘訣✨



自分ひとりでなんでもを抱えない。


誰かと共有し、誰かと共に生きる。



ひとりでなんとかしようと頑張るのはもうやめましょう。

ひとりでなんとかしなきゃって、もう頑張らなくていいよ。


「誰かに頼って、甘えて、誰かと共に生きるという生き方を知る」

そんなタイミングに今あなたがいるということを、その陰性感情はひとつのメッセージとして伝えてくれているのかもしれませんよ?



私もお手伝いします。

勇気をだして頼ってね^^



感情のコントロール法セミナーで、様々な感情にかかわる物語にふれ、そこに人間として生きていることの輝きを感じ、だからこそ人間って愛おしいんだよなぁと感動の感覚が湧きました。

シェアは愛、ですね✨


感情ってほんとに大事。どんな感情も愛おしい✨

そう深く感じられたことが嬉しかった(*’ω’*)


そして、あらためて私は、人の人生にふれることが喜びに繋がる人なんだなぁということも感じました。

ほんと、繋がるご縁には感謝しかありません。



「一期一会」という言葉が好きな私。

教員の頃、卒業文集にはいつも「人との出逢いを大切に」という内容のメッセージを子どもたちに伝えていました。

そんな私好みの言葉を^^岩井先生がシェアしてくださって、すごく心に響いたので、あなたにもシェアしますね!



森信三氏の言葉


「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に」







一生のうちに、

あなたに出逢えてよかった✨



今ここ、出逢ってくださって、

ありがとう(*^-^*)✨✨


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次