今のあなたの「ひらく」はどれ?~ひらくサポートとは~


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。



日本語って深いですね。

先日、「ひらく」は、いろんな漢字があって、それぞれにそれぞれの意味があることを知りました。

その「ひらく」に込められている意味は、私がお手伝いしたいと思っていることとリンクしてて、お~っ!!って感動したので、シェアしますね。

今ここの感動は共有したいタイプなのだ(*’ω’*)

ま、それだけではなくて、私のご提供しているサポートをより具体的に理解する助けになるかなと思ったのと、なにより、あなたが、今、どの「ひらく」タイミングにいるのかが直観的にわかるかもしれないなぁと思ったから。

どれに反応するかなぁ?って、あなたの真ん中に、感覚に、意識を向けて、「ひらく」の漢字たちに出逢ってみてくださいね♪


朝顔、まだ咲くんだね^^




ひらく



「開く」・・・閉じていたものを開ける。埋もれたモノを掘り起こす。はじまる。


「オープンハート」っていう言葉があります。あなたも一度は聞いたことがあるのではないかな?

誰かと心を通わせ仲良くしたいのなら、あなたの心をひらくこと。

まず、あなたのハートをオープンにすることです。

相手がひらいてくれるのを待っているのではなくて、あなたから、ひらくのです。


まず、自分。

そこから、はじまる。

それが、すべてにおいてのスタート地点。


でも、それが怖い、自信がない、、

わかっているけどできない、、

そもそも心をひらくってよくわからない、、

そんなあなたの心に寄り添い、そこにある気持ち、埋もれている感情をひとつずつ丁寧に拾い上げ光を当てていきます。


あなたの心をもっと感じよう。

あなたのハートをもっとふるわせよう。


オープンハートの在り方、心を開く練習を私と一緒に積み重ねていきましょう。



「発く」・・・ふさがったところをひらいて外に出す。明らかにする。


心をひらいていくと、容易くひらくことのできない頑丈な強固な心の扉に出逢うことがあります。

秘密の扉。

それは、あなたにとってとても大事で大切な扉。

だから、ずっと、そうやって頑なに守ってきたし、ずーっと、心の奥底に沈め、誰にもふれさせないように隠して閉ざして守り続けてきた。


でもその秘密の扉、すごくすごく重いのよね。

守られている間は安心できて穏やかであったかもしれないけれど、それって、その瞬間の束の間の幻。


ホントウは、ずっとずーっと、重くて苦しかったはずなの。

ホントウは、もっと軽やかに、楽に、生きたいはずなの。


そんなあなたの秘密の扉、一緒にみつけて、共に発きます。

私もたくさんの秘密の扉あけてきたから、間違いなくチカラになれます。



「墾く」・・・たがやす。荒地に、くわやすきを入れてたがやす。


心のひらいて生き始めると、内側からたくさんの気持ち、感情、感覚が溢れてきます。

いわゆる、ポジティブ、ネガティブ、どちらもです。

心をひらいて生きられるようになると、常にポジティブな自分で生きられるってことではありません。

ポジティブもネガティブも、そのままを感じきり味わえるようになるから、今ここに感動し生きられるようになるのです。

私が私であることに感動し感謝が湧く、そんなワタシと出逢えるのです。


すべては表裏一体。ふたつでひとつ。

陰陽あってこその私たち人間。

それは宇宙の真理。


ネガティブな気持ち、感情であることに嫌悪があったり、否定があったり、エゴが強いと、心は荒れます。

でも大丈夫。

そのプロセスこそ面白き人生。

そして、エゴは悪者ではありませんから。


それを知り体感と共に腑に落とし墾いていくプロセス、共に歩いていきましょう。



「拓く」・・・未開の地をひらく。閉じたものを打ちひらく。


たくさんの心の扉をひらいていって、いろんな気持ちを感じきり、様々な感情を抱きしめて、多種多様なワタシと出逢っていくプロセスの先に、あなたの「ホントウは」にたどり着きます。


ホントウは、こう在りたい

ホントウは、こう生きてみたい


その「ホントウは」は、あなたの可能性。

あなたがこの世界に生を成した意味、今世でのお役目に繋がるエネルギー。


その「ホントウは」を、みんな知りたくて、生きたくてしょうがないはずなのに、エゴが邪魔をする。

「それは危ないよ~」「そんなことしたら大変なことになるよ~」ってストップをかけてくるもんだから、動けないってなる。いや、動かない、を選択してしまう。

エゴはあなたを守りたい一心なのだけど、エゴの言うことばかりを信じ従い続けていたら、あなたの「ホントウは」を、いつまでたっても生きることはできない。


その状況を打破するには、セルフコミュニケーション、セルフパートナーシップを知り、実践し、体得すること。

あなたの「ホントウは」を拓いていくために、それらを伝え、心身共にサポートします。



「推く」・・・前に押し出す。


誰かに背中を押されたい、押してもらいたい時ってあります。

「でもやっぱり怖い、不安だなぁ、、」って時だけでなく、「もう心は決まってるけど、、」っていう場合もありますね。

私、勇気づけ生き証人的人間なので(あ、自称ねw)勇気をたっぷり循環しながら、その背中、押します。

おせっかいはしません。

ご希望があれば、その意図を感じたならば、あなたの背中をトン♪と押します。まさに推くイメージで。


誰もがみな、もう自分で決めているんですよね。

もうぜんぶわかってて、ぜんぶ知ってて、心では決まってる。


だから、トン♪で十分なんです。

そして、そのトン♪が、すごく大きなチカラになること、経験上よ~くわかってる。

だから、あなたを推くために、愛をもって、その背中、押します。







あなたから生まれた「ホントウは」は、あなたにしか生きられない。


あなたの中から生まれた気持ち、あなたの内側から湧き溢れた感情、感覚は、あなた固有のモノで、あなただからこそ生まれたコトで、あなたがあなたで在るためのギフト。

大事にしてほしい。


そのギフトを素直に受けとり、その瞬間のワタシに正直であれたなら、あなたという唯一無二の新たなる道が創造されていく。


あなたがあなたのギフトを掴むまで、そして掴んだギフトを受けとりひらき、あなたオリジナルの創造のプロセスを歩み始めるその時まで、共に歩んでいきます。





あなたは、どの「ひらく」に反応しましたか?


その反応、ぜひ聴かせてくださいね^^


私が、あなたをひらきます✨

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次