ほわぁ~んと「感じる」を感じ、「感じること」から始めよう


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。





私たちは、

微細な感覚にアクセスし

今ここにコンタクトできたなら

今まで気づかなかった、今ここにある幸せ

日常という奇跡、当たり前という有難さに

気づき、震え、感動できるようになる。



まさに、それが、「ひらく」



つぼんでいた花びらが

今ここのタイミングに気づき


その花びらを

自然のリズムのままに

ひらいていくイメージ。




「ひらく」とは、


閉じていた扉(感覚)がひらき

自分本来の躍動、本質のエネルギー

ホントウのワタシに出逢うということ。



そのプロセスは、

女神Mind&Bodyメソッドの基盤となる意図。






「感じること」が、できない女性が多いなぁと感じていて、

だから、日常に退屈するし、ストレス過多になるし、不満が募る

ふれあっても表面上でしか感じられず、不足感や虚しさに苛まれる

なんてことが起こる。



現代の女性は、忙しなく動いている方が多いから、しょうがないよなぁって思うけど、

そんな女性に出逢うと、ふと抱きしめて、癒してあげたくなる。



感じる、って

簡単なようで難しい


けれど、


感じる、って

ホントウは、

自然で、シンプルなこと。




この世界には、

男と女、ふたつの性があるけれど、


すべては

「女が感じること」


そこから始まるのね。




女が感じるままに在ることで、

男も感じることを許可できる。


感じるままに生きるとは

在るがままに生きるということ。


感じることを許可するとは

ホントウを生きていいとゆるすこと。




「感じる」を、感じよう



「感じること」から、始めよう。





そのためには、

身体の放つ繊細な声

身体が反応している声に

ふれて、感じて、気づくこと。



この些細なプロセスを積み重ねていくことこそ、

「感じる」をひらく大事なコト。




そこに、知識だとか、テクニックだとか、思考は、いらないんだよね。


頭をつかうから、感じられない。



頭をつかわず、

感覚のままに出逢っていくのが、

女神Mind&Bodyメソッド。



女神Mind&Bodyメソッドの場は、


「感じることを、ゆるしていく」


そんな空間でもあるのです^^





心がほどけて

身体がゆるんで

あなたの全部が今ここでくつろいでいられたなら


あなたのホントウは自然とひらき

あなたのホントウに、あなた自身で気づいていける。




今までは、

その扉を閉ざすことで生きながらえてきたのだろうけど

あなたはもう大丈夫。


今のあなたなら、もう大丈夫だよ。



今までのあなたに、感謝と誇りをもって

ゆっくり、ゆっくり、その扉をひらいてみよう。



ひらいてみたなら、

あなたの何かがうごめきたつ感覚に出逢うでしょう。



ようやく、感じることができるでしょう。



今ここの、あなたを。


あなたというエネルギーを✨





もう、ひらいてもいい。



もう、今がその時。



もう、感じていいよ。







女神Mind&Bodyメソッド

オンラインレッスン2回目は、

・認知論
・セルフプレジャー①
呼吸

をテーマにレッスンしました。


具体的な内容を簡単にまとめると、

・「誰もが自分だけのメガネを通してヒト・モノ・コトを見ている」ということに気づき、「俯瞰」について学びます。

・セルフプレジャー=セルフコミュニケーションだと知り、「ふれる」ということについて学びます。セルフプレジャーのメリット、重要性を知り、セルフプレジャーへのネガティブな感覚を和らげ、基本的な実践へと導きます。

・「なぜ呼吸なのか?」「なんのために呼吸に還るのか?」を知り、私が実践して体感の変化のあった呼吸法をいくつかご紹介し、日々の実践へとつなげます。


そして2回目のレッスンからは、ワークシェアを行っていきます。

自分のことを語ることで気づきが起こり、フィードバックから新たな気づきの連鎖が起こる。

対話から生まれる感情、感覚に出逢っていきます。


今回のテーマは「お母さん」

語るほどのエピソードではなくて~なんて言っていたけど、話を聞いてみたなら深イイ話でw

今のYさんに必要な気づきに繋がっていきました(自分のことはホント自分ではわからないね^^)

親との関係性からの気づきって、今ここの私をクリエイティブに生きるエネルギーになる。

だからこそ、主軸となる「コンセント」のお話もさせていただきました。これはみんなに伝えたい!



最後にYさんが引いたオラクルカードはこれでした↓

あなたは何を感じますか?




Yさんは、レッスン後すぐにタイムリーな学びの機会を引き寄せる実践者w

早速、呼吸を意識して実践し、いろいろな感覚に出逢ったり、俯瞰を試してみる事が起こったり、、

それを、今までなら不快な感情に翻弄されたり、嫌な出来事に振り回されたりしていたのが、「練習できる!ラッキー🍀」って思えるようになっている時点で、もう以前とは変化しているよね^^

俯瞰することを知ったことで、境界線も引きやすくなったとのこと。

境界線は次回オンラインレッスンで扱うのだけど、もう予習バッチリだね😘



Yさんのご感想シェアします♪


何度も聞いてる自分メガネ!
何度聞いてもメガネをかけて相手をみてる自分がいたなぁ。
今回はその人を見て思う事、感じた事、思った事より、
自分の感じた事にどうしてそう思った?と
自分はどう思う?どう感じる?
に視点を当てれた学びでした。

「そう思う」は自分の主観!
見た事、聞いた事で感じる思う事は私の主観。
相手がそうなのではなく、
私の思いなんだ!って事が分かりました。

過去の経験や今の私がそう思い感じるだけで、
ホントにそうなの?と
どうしてそう感じた?と
自分の内側を感じてればいいんだと分かりました。

今日の私はこう思う、明日の私は違うかも。
色々な私がいていい。
過去から今から感じる事色々な私でいい。私はこう思う!って
自分を決めつけず
色んな自分の可能性を開いて色んな自分でいこうと思いました。

なりたいはなれる。
受け入れ上手になっちゃお♡

そこで自分を俯瞰する事をお稽古して自作自演、妄想劇場(笑)を内側で実践してみようと思います。

次に呼吸。
呼吸パスポート、自分に繋がる。
これは確かめろ!で
自分を整える時にとにかく呼吸を意識してみます。

今の自分を感じるために1番取り組めるかなぁって
今の呼吸を変えなくていい。ただ見守るのだ♡

不安でも呼吸をして不安はどうにもならんけどその不安や恐怖やモヤモヤのまま安心する。
ちょっと難しいし、なんのこっちゃ??って聞くだけだと思うけど、そんな時こそ実践!
確かめて感じてみます。

不安や苦しみはどうこうしようとするからややこしいw
ホントだなぁって。
そんな時こそ深呼吸しますね♡

そしてセルフプレジャー♡での、ふれる。
ふれる事で癒す。
すごい事、めっちゃ感じないといけないとかそういうのでは無く、ただふれる。
これなら出来る、ふれる。
先ずはそこから実践してふれるを意識して自分の身体を感じてみます。

感想書いてて読み返して思ったのだけど、

自分の呼吸や身体にふれる。
自分の主観を感じる。
女神メソッドのテーマの「ひらいて、繋いで、ゆるす」って、こんな感じなんだ〜って、

私の感覚だから伝わりにくいし
伝わらないかもしれないけど
まだまだなーんも出来てないけど

ほわぁ〜んと自分が学んでる事が、ほわぁ〜んと感じられた私でした💖




「感じることを表現すること」


それこそが、

男性が「自分が存在していることの歓びを知る」ということに繋がる、女性の本質的な役割でもある。



だから、

誰に遠慮することなく、恥ずかしがらず

ただそのままに、ただ湧き立ち溢れるままに

ほわぁ~ん、ほわぁ~んと^^

感じることを、感じてみよう。



感じていることを

いつだって、どんなだって

そのままに、十分に、感じてみよう。



感じられるって、

とっても幸せなこと✨




もっと、もっと

感じるを、感じよう✨✨




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次