性は人間の本質にふれること。ワタシに還ること。


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。



私が性の学びを本格的に始めるきっかけとなったのは、私が拒否される側のセックスレスでした。

それは、夫婦の危機を乗り越え、夫との心の繋がりを取り戻し、心身に平穏が還ってきた頃に起きた出来事で、私は、なぜそれが起こっているのか、意味がわからなかったし、

それに原因があるのだとしたらそれは「私に女性としての魅力がない」ということなんだと悲観し、女性としての自信が日に日に失っていくのを感じ、それはガラガラと崩れていきました。


その時に、思い出したことがありました。

それは、夫に他に好きな女性ができてから、私に一切ふれることがなくなった、ということ。


夫婦の危機が起こるまでは、夫は何かにつけて私にちょっかいをだしてくる人で、日常の中でのふれあいが結構ある方でした。

その頃はそれが当たり前すぎて、「もうホントやめてほしい!」ってマジで思うことがあったほどw

でも、それが一切無くなった時、

じゃれ合うことが無くなり、ふれられなくなった時、

あ~あれは当たり前じゃなかったんだなぁって思い知り、「あれは幸せだったんだ」と気づき、泣きました。

自分の至らなさに対する悔しさや情けなさ、今更もう取り戻すことはできないんだという後悔、そんないろんな感情も含む涙だったよね。


そして、気づいたの。

私は「ふれあう」ということが大事で、そこに幸せの体感が生まれる人なんだなぁって。





性の学びを本格的に始める際、それに関して批判や拒絶をされるという経験をしたし、安心安全の居場所から離れることを促され手放すということも経験しました。

それは、それほどまでに、私にとって性という課題は、大きな壁であり、大きなミッションであった、ということの現われだったのだなぁって今は納得しています。当時は、かなり凹んだけどねw


そんな出来事も含め、

ひととおりの性を学び、実践し、探求し、体感を積み重ねてきて思うのは、

性と向き合うということは、

ワタシという本質、ホントウに還る、そんなプロセス
だったなぁということ。



ひたすらに、自律していくことを促されたし、自然と自立に向かっていったよね。

親離れ、子離れというところが完了できたのは、ホントおかげさま。

まぁ、たまにひょろっと、親とのへその緒の名残を感じることはあるけど、そうやってそのことに瞬間的に気づけるようになったし、そのたびに自分で、感謝で、へその緒を切れるようになれたから、

私がワタシをぐんと生きれるようになれたのは、ほんと性と向き合ったことが大きい。



性のプロセスは、

それこそ、性にも陰陽、多様な面があるから、

人間の光、聖なる、綺麗な所だけではなくて、

人間の闇、影、汚い所もみていく、気づいていく、出逢っていく
、そんな連続でした。

白と黒、両方をみていく、それは自分自身の。


性は、身体のことでもあるから、それらを感じたくない認めたくない感覚、感情を、リアルにダイレクトに体感できてしまう。

だからこそ勝手に自然とそれらを受け容れ腑に落とせちゃうんだよね。身体ってすごい。


そして、その体感の積み重ねで、

目の前の人のソレも、ゆるし、見守り、受け容れることができるようになりました。


私は自分の中の性と繋がることで、やっと、自立したひとりの人間、ホントウの大人、ホントウのワタシを実感できたのです。





「なんでも自分でなんとかしようとする」

それは、頭で。


でもその瞬間、

身体は、身体をこわばらせ、固くして、なんとかしようと戦っている。


そりゃあ、不調になるよ。病気になるよ。

不調になって病気になって気づく。

どんなに身体が、ふんばって、がんばって、私を守ろうとしてくれていたか。


でも戦うことでは、いつまでたっても、救われないし、癒されない。


それを私は、性と向きあう中で、身体と繋がり、ゆるませることができた時、体感で気づけた。心底気づいた。



もう、戦わなくていい。

もう、そんなに力んで頑張らなくていい。


リラ~ックス。

まず、ゆるむこと。

心だけでなく、身体も。


心と身体は繋がっているから、どちらかだけでは片手落ち。

どちらもだよ。

どちらともと繋がり、ゆるませ、ひらくこと。


性って、あなたのその大事な身体とつながることでもあるんだよ。


何かと、誰かと、自分と、戦うのではなくて、「調和」を生きる。

共に、調和の中でバランスをとり合いながら生きていけばいいのです。



あなたもここで、あなたの性と、身体と、繋がることを決めませんか?


それは、誰よりも大事な、一番に守るべき、あなた自身のために。



そして、その先に、あなたという魂。


あなたの花の種(魂)に出逢えるから✨




今、目に見えないところでは、意識の次元上昇が進んでいて、分離から統合へという流れの中に私たちはいる。


そんな流れも味方につけて、

あなた自身の、あなたの中での統合を望み、叶えませんか?



もっと、あなたの命をクリエイティブに生きよう。


もうそろそろ、私で生まれた意味を生きよう。



それは、


ワタシという花を

今ここで咲かせるということ。





2022年5月14日~女神Mind&Bodyメソッド1期・開講予定(募集告知は3月26日)

あなたも、あなたの花を、仲間と共にひらいていきませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次