過去を振り返ることは、未知なる道に進む秘訣


こんにちは

ワタシ開花カウンセラー

リーラ ミキ です。



なんでか、どうしても、自分に対しては厳しくなってしまいがちではないですか?


他人には優しくできるのに、

自分以外の人には、思いやりで接し、勇気づける言葉をかけてあげられるのに、

気づくと、それこそ当たり前のように、自分には厳しくあってしまう。


うん。

それはもう、しょうがない。

そうなんだもの。


それが悪いとか、ダメだとかではなく、

そういう自分に気づいていたらいい。


気づいていたら、

その厳しさを、和らげることができるでしょう?



自分に厳しく接している自分に気づいたら、

その厳しさをゆるめ、

その瞬間、そんな自分事ゆるしてあげればいい。



「大丈夫。それでいいよ」

「大丈夫。よくやってるよ」

「大丈夫。よく頑張ってるよ」

「大丈夫。ダメなんかじゃないよ」

「大丈夫。ちゃんと前に進んでいるから」

「大丈夫。またその心が痛んでも大丈夫」

「大丈夫。過去の自分に戻ってなんかいないよ」

「大丈夫。ゆれても落ちてもいい。それが普通」

「大丈夫。私は護られてる。何があっても大丈夫」





そう、

「大丈夫」って、

ただ「大丈夫だよ」って

私から私へ、

優しく声をかけてあげよう。



その瞬間、ふわっと、ゆるむことができる。


その瞬間、ホッと安心できて、ワタシに立ち還れるから。



「大丈夫」は魔法の言葉✨



深呼吸して、リラックスして

口に出して言ってみるのもおすすめです♪





そんな優しい時間にしたいなぁと意図して開催したゆるカフェ

私の意図通り3名の方と繋がることができ(やっぱり「3」なんだな~と、この現実は私の中では大きな意味と繋がりました^^)

私自身、あらためて今ここの私の現在地、この先の在り方に対する答え合わせとなる有難い時間を過ごすことができました。

3名の方それぞれが、今の私にとって大事な、この1年の締めくくりに必要なメッセンジャーでした✨

3名のみなさん、繋がってくれてありがとう(*^-^*)

PCで写真撮れるようになりたいw




呼吸から始まり、

だいじょうぶカードと共に、

ゆるっと、2021年を振り返る時間。


この1年

がんばってきたこと

チャレンジしたこと

乗り越えてきたこと

成長できたこと

失敗したこと

気づけたこと

それぞれに、いろいろなことがありましたね。



この1年

嬉しかったこと

辛かったこと

楽しかったこと

悲しかったこと

悔しかったこと

寂しかったこと

喜んだこと

怒ったこと

泣いたこと

それぞれに、いろいろな感情を感じてきましたね。



過去のいろいろを振り返り、

あらためて、じっくり感じる。


今ここで、フラットに、

もう一度、過去の自分を感じてみる。



このプロセスが、

先に進むチカラになるんですね。



この一見、無意味のようにも思えるプロセスを踏むことが、

今までの経験、今までの自分を全肯定することに繋がり、

そのいろいろが学びとなって、成長に繋がる気づきとなって、

体感でそのプロセスを腑に落とし、体験を自信に変えていくことができる。


だからこそ、

次に、その先に、進むことができる。


実はそんな地味~な地道なプロセスこそが、未知なる道を、怖さと共にワクワク進んでいける秘訣でもあるのです✨



過去を振り返ることは必ずしもバツではない。


時に、過去を振り返ることも大事なんですよ^^




いただいたご感想(ありがとうございます♡)
それぞれに引いた、だいじょうぶカードと共にシェアしますね♪

だいじょうぶカード、
今のあなたにドンピシャな言葉があるかも?

もし、あなたが何か反応する言葉があったなら、その言葉は、今のあなたへのメッセージ。

その言葉と共に、そこにいて、ゆっくりと感じてみてくださいね^^



みきさん
ゆるカフェありがとうございます
😊
いろいろと気づきの多い時間でした


私の気づきは以下です。

2022年はパートナーシップの年。
パートナーシップは自分の男性性と女性性を含むので常に自分か一番のパートナー。

一人でも活き活きできる、相手は必要だったら現れるとのことだったので、まずは自分自身ともっと仲良くなって満たそうと思いました。

パートナーシップのズレは言葉のズレ

手放すと気づける、枠にはまっているのでここじゃないと思ったら出てみる

甘える、頼るはまだ苦手なので私の女性性が育ってないな、課題だなと思いました。

考えてもいいけど大事な時は身体の感覚で決める。

決められないで悩んでいるのは不快で、自分を大事にできてない。決めたら新しい自分に出会えるし怖いの先にワクワクがある。決めたらどうなるかという経験が必要。

まだまだ、決断が苦手で悩んで不快な状態になることが多いので、自分を大事にできてないなと反省しました。小さなことからまずは決断して、決断力のある人間になりたいと思いました。

周りの人から私の印象聞くことないのでミキさんから見た私を教えてくれてありがとうございます
🥰



みきさん

先程はありがとうございました!私も嬉しかったです
💗

素敵な方達との新たな出会い

とても満ち足りた時間でした
😊

そして改めて、私は人と関わるのが、接するのが好きなんだなと感じました

新しい環境になった時、そこでの出会いを大切に、直感を信じて進んでいきたいですね


そして、しんどい時は、無理せず、かっこつけず、誰かを頼ります😊

去年の自分からは想像していない自分が、今ここにいる気がします
不思議〜笑
なんかワクワクしてきた笑

それも、関わってきた皆のおかげ様です!感謝
🥰

また楽しくお話ししましょうね😊

ありがとうございました
!!



みきさん♡
今日はありがとうございました


久々のみきさんはやっぱいいなぁって♡
女らしさのしっとり感がみきさんから出てるのすごく感じました。

アウトプットね(笑)
ぜーんぜん苦手で出来ないの(笑)
だけど口に出したからやりたいんだよね本当は。


そこを意識して感じてみる。

自分で感じて直感で動けるといいなぁって改めて感じました。

後、1番わぁって思ったのが
『被害者意識』ここにいると楽なんだよね、けどいつまで悲劇のヒロインやりますか‼️って言葉。

ゆるカフェから学びが始まり今日ゆるカフェに参加して
カード引いて初心に戻ったー!なんて言ったけどホントだなぁと
💦

被害者意識で楽なところにいるんだなぁ私って💦
まだ持ってるんだに気がつけました。

初心に戻ってまだ自分の持ってるものに気づけたので
自分大事に出来てるの?と問いかけながら感じていきたいです。

今日出会えたお2人にも感謝です♡
そして繋いでくれたみきさんに感謝です♡


また会いに行きますね🥰
ありがとうございました💕

先日受けとたメッセージ。
これからもつないでいきます♪



それぞれに感じること、気づくこと、立ち還ることがあったように思います^^

その全部を前に進むチカラに変えて、2022年、新しい年を清々しく迎えましょうね♪

また繋がりましょう♡

ありがとうございました✨



あなたも是非、ご自身で2021年を振り返り、もう一度、過去の自分を感じてみること、良かったら、やってみてくださいね。

ひとりでは難しい、って方は、お手伝いします。

一緒に、振り返りましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ワタシ開花カウンセラー

神奈川県在住・一男一女の母。

公立小学校教員として10年間勤務の後、流産を機に退職。

専業主婦として子育てに専念する日々。ごく普通に幸せだった日常にまさかの出来事が起こる。それは人生最大の困難ともいえる夫婦の危機だった。

その事象をきっかけに、パートナーシップ・アドラー心理学・潜在意識・脳科学・量子力学・カウンセリング・ゲシュタルト療法等を学ぶ。

学び知ったことを実践し行動し様々な気づきを経て、人生最大の困難からたくさんのギフトを掴むことができた。

その経験を生かし、2016年5月から、夫婦問題で苦しんでいる女性のためのカウンセリング、ELM講座等を始める。

2018年10月、日本アマナ性共育協会を卒業。アマナティーチャーとして、大人の女性向け性共育講座・親から子への性共育講座を開催する。

実践型性共育講座アマナレッスンでは「心と身体で繋がる、愛し愛されるパートナーシップを」「性を知ることは、命を肯定し輝かせること」をモットーに、リアルな体感を伴うレッスンで性・セックスに悩む女性をサポートしてきた。

タントラの世界でさらなる性の探求、1年間にわたり「一人恋愛」を実践し、男性性・女性性の統合「ふたりでひとつ」「すべてはワタシ」を体感する。

2020年12月。今までの学び、気づき、体験の集大成としてオリジナルプロブラム「女神Mind&Bodyメソッド」を創造。

「女神Mind&Bodyメソッド」では、
『頭』『心と身体』『魂』三位一体にバランスよくアプローチをし「つながり」「体感」「気づき」を大事にしながら、あなたのホントウをひらきます。

『様々な「しばり」から解放され、自由に、軽やかに、個を生きる』
そう望んでいるあなたのチカラに、ひとつのきっかけに、私がなります。

共に、生きましょう。


*夫婦再生パートナーシップコース全期修了
(ベーシック・アドバンス・マスター2巡)
*アドラーカウンセラー養成講座修了
*アドラー心理学勇気づけELMトレーナー
*愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILEリーダー
*日本アマナ性共育協会オーナーズプログラム修了
*NLPマスタープラクティショナー
*だいじょうぶカードメソッドマスター
*一人恋愛メソッドプログラム修了
*ゲシュタルト療法ベーシック修了
*タントリックヒーラー

コメント

コメントする

目次